【アイス】評論家イチオシ! 2015年真夏の注目「コンビニアイス」ベスト10

写真拡大

暑いですねー。夏だから当然ですが。

【写真】全部食べて夏を乗り切れ! 真夏の「コンビニアイス」ベスト10ギャラリー

暑くなってくると、どうしても食べたくなるのがアイスですね。冷たいアイスを食べれば、体の中から冷えて暑い夏も快適です。

そこで、コンビニアイス評論家であるアイスマン福留さんに、この夏オススメのコンビニアイスベスト10をお伺いしました。この夏は、どんなアイスが出ているのでしょうか?

第10位 フタバ 粒苺ソースで味わう ふんわりかき氷

こちらは、ファミリーマート限定発売のかき氷です。製造は、「サクレ」などでおなじみ、ソフトかき氷のパイオニアであるフタバ食品です。栃木県産とちおとめ果汁・果肉を15%使用しており、イチゴ感がかなりあります。

ふわっとしたかき氷の中央には練乳ソースが入っていて、イチゴと練乳のハーモニーが楽しめます。たっぷり200mlの大容量なので、がっつり食べたいというときにもいいですね。おいしく食べるコツは、よく混ぜること。しかし、カップいっぱいまで氷が入っているので、混ぜるときはこぼれないように注意しましょう。

第9位 森永乳業 チェリオ ビターチョコ&ストロングミント

サクサク食感のココアクッキーを散りばめたチョココーティングのなかに、清涼感の強いミント味のアイスが入っています。商品名の通り、かなりミント感があるので、ミント好きにはたまらないでしょう。

また、食べ応えのあるビター風味の板チョコが入っています。ミントに負けないストロングなチョコの味わいが楽しめます。夏はチョコレートフレーバーのアイスは少ないので、稀少な存在です!

第8位 ロッテ トルコ風アイス ソーダ

2002年に発売された、トルコ風アイスの復刻版。バニラ、チョコに続く第3弾フレーバーとなります。ファミリーマート限定で発売されています。お味のほうは甘さのなかにほんのりと酸味が漂う爽やかな味わいが楽しめます。

もちろん、トルコ風アイスですので、伸びる楽しさもありますよ。数量限定なので、気になる方はお早めにどうぞ!

第7位 セリア・ロイル ムース練乳いちご

九州地区ではおなじみのアイス「ムース」の新味が登場です。いちご味に練乳特有の甘味が加わって、やさしい味わいとなっています。ムースの特長は、なんといっても「溶けない」こと。プルンとした弾力のある食感は、ゼリーを凍らせた状態に似ています。

冷凍庫から出したばかりは硬い食感ですが、溶けていくとまた食感が変わっていくので、そこもお楽しみください。

九州地区以外ではセブン-イレブンでの限定発売となっています。

第6位 フタバ レモン牛乳アイスバー

製造元であるフタバ食品がある、栃木県宇都宮名物のレモン牛乳を使ったアイスバーです。外側はレモン牛乳のチョコレートコーティング、中はレモン牛乳風味のアイス。中央にはとろっとしたレモンソースが入っています。

さっぱりとしたレモン風味と濃厚なレモンソースのコントラストが、いい味を出しています。やさしいレモン牛乳の味なので、レモンの酸味が苦手という人でも食べられます。

第5位 セイカ食品 C1000ビタミンレモンアイスバー

最近のアイス界では、レモン系がブーム。このアイスは、ガリガリ君のようにアイスキャンディーとかき氷の2層構造となっています。レモン果汁は5%使用。かなり酸味があり、レモン好きにはたまらない酸っぱさ。総カロリーは66.2kcalとなっており、ダイエット中の人でも安心して食べられます。

製造元のセイカ食品は、南国白熊やラムネバーなどで有名です。

第4位 ロッテ 爽 パインアップル

微細氷が入ったカップアイス「爽」の新フレーバー。果汁・果肉を26%使用したリッチな味わいです。セブン-イレブン先行発売で、通常の爽よりも価格が高くなっていますが、その分素材をふんだんに使った高付加価値商品となっています。

甘味と酸味の絶妙なバランスがたまりません。カップ裏面にはパインアップルのかわいいイラストがあるので、お見逃しないように。

第3位 江崎グリコ 素直なミルクバー

「キャディリーヌ」を彷彿とさせる、シンプルな見た目のアイスバーです。しかし、北海道産の濃縮乳と生クリームを使ったプレミアム仕様。“羊の皮を被った狼”のようなアイスです。

サクッとした口どけで、濃厚なのに後味はスッキリ。昔懐かしいアイスキャンディーを上質にした感じです。ミルクアイス好きな人はマストバイですよ!

第2位 ハーゲンダッツ 珈琲バニラ

ハーゲンダッツの濃厚なバニラアイスに、コロンビア産のコーヒー豆を使用したソルベをミックス。まるでコーヒーにミルクを混ぜたようなマーブル模様が特長的です。

バニラの甘さとコーヒーソルベの深い風味のバランスが絶妙。甘さ控えめで大人の味となっています。

夏に食べるアイスクリームにピッタリの味わいです。

第1位 センタン 甘熟シャーベット トロピカル

夏季限定のシャクシャク食感シャーベットアイス。パイン、マンゴー、パッションフルーツの果肉がゴロゴロ。とにかくフルーティで食べ応えがあります。

ベースとなるシャーベットには、みかん、パイン、マンゴーの果肉が使われており、果汁・果肉は70%! アイスバーでこんなに果汁・果肉が入っているものはなかなかありません。

センタンの夏季限定果実系アイスバーは、どれも秀逸ですね。

以上、2015年真夏のコンビニアイスランキングでした。気になるアイスがあったら、早速コンビニに走りましょう!

懐かしいアイスがギュッと詰まったムック本も発売中!

毎回コンビニアイスランキングをご提供いただいているアイスマン福留さんですが、このたびムック本を出されました。その名も「日本懐かしアイス大全」。ちょっと懐かしいアイスが大集合しています。

アイスマン福留さん曰く

「30代、40代の方は懐かしく、もっと若い世代の方には歴史的な資料として楽しんでいただける内容です。アイスはとても身近で、みんなと共有できる食べ物。世代を超えて楽しく読んでいただきたいですね」

とのこと。身近なアイスの歴史を知ることができる、読み応えのある一冊。貴重な資料としても、ぜひお手元にいかがでしょうか。

さあ、次は秋のランキングでお会いしましょう!