写真提供:マイナビニュース

写真拡大

仕事にせよプライベートにせよ、日常生活には心が折れそうになることがたくさんあります。ハワイにはパワースポットがたくさんありますが、弱った心を癒やしてくれるのがマウイ島にある聖地 イアオ渓谷です。このスポットについて、ハワイパワースポット・ジャーナリスト 千田康史さんに教えてもらいました。

○海の神カナロアの男根の象徴

クーカエモクは、マウイ島の西部にあるイーアオ渓谷州立公園にある鋭角にそびえる緑に覆われた岩山のこと。「イーアオ・ニードル (イーアオの山頂)」のハワイ語の呼称です。ピークは海抜760m、谷底からは365mの高さになります。

ハワイの海の神であるカナロアの男根の象徴とされ、1400年代には、この地の洞窟には何世代にもわたって身分の高い王族たちの遺骨が埋葬されました。古代ハワイアンの間では、身分の高い人たちの遺骨には「マナ」 (聖なるエネルギー) が宿ると信じられていたため、埋葬場所は秘密にされていたそうです。

その後1790年、カメハメハ軍の侵攻によってこの地は戦場になりました。川の流れをせき止めるほどの死者を出したことから、この戦いは「ケパニヴァイ (せき止められた水) の戦い」として歴史に名を刻んでいます。

イアオ渓谷は、勇敢に戦った戦士たちのスピリットが力強いエネルギーを発しながら守っているパワースポットです。

現在は散策に適したショートトレイルが整備されています。ピークで心を落ち着かせてゆっくり瞑想すると、心の底から勇気がわいてきて、迷いを断ち切って決断することができるようになるそうです (千田さん)。

※本稿で紹介したマウイ島のパワースポットについては、「癒しのパワースポット4 マウイ島・モロカイ島・ラナイ島編 (スピリチュアル・ジャーニー)」(レイア高橋、千田育 共著、アールズ出版)で詳しく紹介されています。

○教えてくれたのは……

Aloha 'Aina Connections 主宰 千田康史 (せんだやすし) さん

パワースポット・ジャーナリスト、アロハ・コネクター。雑誌、書籍などで旅行関係、スピリチュアル関係 (特にハワイのパワースポット) の執筆のほか、ハワイアンの精神性、また海外の遺跡や遺産、歴史や文化などを追求。トークイベントやリトリートツアーを通じてハワイの魅力を伝えるため、日本とハワイを行ったり来たりしています。
www.facebook.com/AlohaAinaConnections

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

(暮らしのtips編集部)