学生の窓口編集部

写真拡大

母校愛があまりない大学を卒業すると、母校愛にあふれた大学出身者を見て「いいな〜」と思うことが多くあります。そこで母校愛が強そうな大学はどこか、社会人に聞いてみました。

Q.母校愛が強そうだと思う大学を教えて下さい
1位……早稲田大学 27.7%
2位……慶応義塾大学 22.5%
3位……東京大学 11.7%
4位……明治大学 2.3%
5位……日本大学、同志社大学 2.0%

早稲田大学
・新宿とかの居酒屋で例の校歌を熱唱してるおじさんたちをよく見かけるから(男性/42歳/自動車関連)
・早稲田出身の先輩が、家の壁を早稲田カラーにしたと語っていたから(女性/30歳/機械・精密機器)

早稲田出身の方の「早稲田愛」は、すごいですよね。他の大学出身者には、時々理解不能になる世界です。

■慶應義塾大学
社会人になっても全国に組織があって、ビジネスの関係も築いているケースが多く、横のつながりが強いイメージがあるので母校愛も強そうだから(男性/29歳/不動産)
・卒業しても縦横のつながりがとっても強い。就活のときに強力なコネがたくさん(女性/28歳/その他サービス)

慶應の縦横のつながりの強さは、社会人になってから特に感じることかもしれませんね。あの強力なコネを育む土壌に、母校愛があるのかも?

東京大学
・日本最高峰の学校なので、母校愛やプライドを持ってそう(女性/28歳/情報・IT)
・子供のころから東大を目指してやってきただろうから(女性/28歳/学校・教育関連)

東京大学は生半可な気持ちではなかなか入れない大学のため、自然と母校愛も強くなりそうですよね。自負心も同時に強くなりそうです。

■明治大学
・明治大学。ラグビーとか見てて熱いし、キャンパスでよく応援歌が聞こえてくるから(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学)
・明治大学。息子が入学したのだが、OB会や父母会がとてもしっかりしているから(男性/48歳/建設・土木)

明治大学も学外の人がその母校愛にふれ、驚くことが多い大学。いつまでも仲が良さそうで、うらやましい限りです。

■日本大学、同志社大学
・日本大学。同窓会活動が盛ん(男性/50歳以上/その他)
・同志社大学。京都の企業の社長の息子が通う大学だから。(男性/50歳以上/情報・IT)

人数の多い大学は、同窓のネットワークも各界に広がりがありそうですね。

■その他
・東京農業大学。大根踊りを全員が躍れるから(男性/47歳/電力・ガス・石油)
・日本体育大学。集団行動がすごいから(男性/31歳/マスコミ・広告)
・東京工業大学。伝統が強く受け継がれていそうだから(男性/32才/小売店)
・北海道大学。赤フンや寮など結束力が高そう(女性/30才/小売店)
・立命館大学。卒業後もキャンパスに来る人が多かったから(女性/28才/人材派遣・人材紹介)


集団行動は、「心もひとつ」という感じがして母校愛を感じますよね。機会があるならぜひ見てほしい、大学名物です。

母校愛にあふれている大学出身者を見ると、「うちもあんな大学だったら……」と正直うらやましくなってしまうもの。特に社会人になると、この母校愛が何かと助けになることがあり、本気でうらやましがられることが。母校愛、ぜひ大切にしてくださいね。

(ファナティック)

調査期間:2015/7月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:213件