学生の窓口編集部

写真拡大

経済平和研究所が世界162か国を対象とした平和な国ランキングを発表しました。犯罪率、武器の輸出入、受刑者の数など23に項目を調査し、5段階で評価したこのランキング。より1に近いほうが安全な国となります。

日本も安全な国といわれますが、ランキングでは8位となりました。日本よりも安全な国なら、学生の旅行でも安心して冒険を楽しむことができますよね。そんな安全な国トップ10をご紹介しましょう。

1位 アイスランド
2位 デンマーク
3位 オーストリア
4位 ニュージーランド
5位 スイス
6位 フィンランド
7位 カナダ
8位 日本
9位 オーストラリア
10位 チェコ

逆にアメリカは96位(2.038ポイント)、最下位のシリアは3.645ポイントとなっています。
アイスランドは、日本人の旅行先としてはあまり馴染がありませんが、今の季節が一年で最も美しい季節とも言われているそうなので、夏の旅行にはアイスランドを選んでみるのも、安全で面白いかもしれません。トップ10入りしている北欧の国を巡るのもいいですね。

学生時代の旅は予算を気にするあまり大胆な行動をとりがちですが、大胆さも持ちつつ、危険な地域や行動はなるべく避けて、安全な旅を楽しみたいものですね。

参考:
The results are in! The safest and most peaceful country for travel is...
https://au.totaltravel.yahoo.com/news/a/28534155/the-results-are-in-the-safest-and-most-peaceful-country-for-travel-is/