GEL−KAYANO 22/LADY GEL−KAYANO 22

写真拡大

 アシックスは、構造が異なる2種類のメッシュ素材を重ねることでアッパー部分のフィット性を高めた、フルマラソンを目指すランナー向けランニングシューズ『GEL−KAYANO 22』シリーズ6品番を、9月上旬からアシックスストア各店や、全国のスポーツ用品店などで発売する。

 同商品は、2種類のメッシュ素材を使うことで、走行中でも高いフィット性を保ちながら、足を優しく包むようなやわらかい足あたりを追求している。メーカー希望小売価格はすべて14,500円(税抜)。

 足に触れる下面は、足沿いに考慮して目の細かいメッシュ素材を使い、補強部分を熱圧着させており、上面は柔らかいジャカード織りのメッシュ素材を配して、走行中の不快な足あたりを軽減するよう工夫している。靴底は、特性が異なる2種類のスポンジ素材を使うことで、両素材の持ち味を効果的に発揮し、流れるような走り心地を実現している。独自開発の軽量素材「Solyte」を路面側に、その上部に高いクッション性と反発性をあわせ持つ独自素材「SpEVA」を配している。

 また、靴ひもを結ぶ部分からかかと部まで補強材を配し、着地時の衝撃や足首の動きによってズレが起きやすい同部位をホールドし、安定させることで、ランナー自身が持つ走力を効率よく発揮しやすくしている。