コスプレイヤーに朗報!老舗クリーニング店ハクスイ、コスプレ衣装専門サービス開始

写真拡大

広島の老舗クリーニング店である株式会社ハクスイ(広島県福山市)が、インターネットを通じてコスプレ衣装専門のクリーニングサービス『レイヤーサポート』を開始しました。

【関連:刺繍は全て手仕事!約6年かかった『乙嫁語り』アミル衣装ついに完成】

レイヤーサポート

レイヤーサポートは、既成品のコスプレ衣装から手作り衣装まで、1着1着衣装にあわせた洗い・乾燥方法を行ってくれるというコスプレ衣装専門のクリーニングサービス。一般のクリーニング店では断られた衣装、「そもそも洗えるのかわからない」というものについてもプロが無料相談で診断してくれるそうです。なお、衣装は申込み後に送られてくる専用キットで送るので、全国どこからでも利用できます。

コースは、ベーシックコース(パーツ5点まで)4000円、デラックスコース(パーツ6点以上)5000円(ともに税抜)と2種類あり、オプションには靴・ブーツ洗いに、クリーニング後衣装に適した保管を1年間行ってくれるレイヤークローゼットプランも用意されています。1点のみのクリーニングも可能でその場合は個別に見積もりをしてくれるそうです。申込み及び無料相談は公式サイトで受付が行われています。

ハクスイによると、このサービスを立ち上げたのは、担当者が参加した“あるコスプレイベント”で、コスプレイヤー達の身につける衣装にところどころ汚れが目立つのに衝撃を受けたからだそうです。「クリーニングに信念を持つ身としては大変心を痛めました。」とその時の心境を語っています。
そこでコスプレイヤーの人達から詳しい話しを聞いてみると、衣装に関する様々な悩みがあることが分かり、コスプレイヤーを応援したいという気持ちから新サービス『レイヤーサポート』を立ち上げたとのこと。

同社は今後、レイヤーサポートを通じて全国のコスプレイヤーのコスプレライフサポート企業として生活向上に取り組みたいとしています。