23日放送、日本テレビ「ダウンタウンDX」にはスイーツ好きのプロレスラー"スイーツ真壁"としてもお馴染み、新日本プロレス・真壁刀義がゲスト出演を果たした。

だが、トレードマークの鎖を忘れて周囲から突っ込まれると勝俣州和からは「猫が怖い」と暴露され、真壁のファンだったというオードリー・若林正恭には「キャラがぶれてきちゃってる」とガッカリされるなど散々な目に遭った。

以前、同番組において首からさげている鎖をプラスチック製にすり替えていたため、勝俣から「悪者に見せるために鎖をしているんですけど、実は金属アレルギー」とバラされてしまった真壁だったが、この日はプラスチッックの鎖すらさげていなかった。

松本人志から「鎖やめてるんですけど」と指摘されると、返答する間もなく勝俣から「プラスチックの鎖にするのは分かるじゃないですか。それを忘れたんですって」と告げ口されてしまい、真壁は「この収録終わったらすぐシンガポールに飛ばないといけないんですよ。で、慌てふためいて一番大事なプラスチック(の鎖)を忘れた」と頭を掻いた。

また番組内では磯山さやかがハマっているという大福やシュークリームなどのスイーツをぺしゃんこに潰してから食べる独特な食べ方が紹介されると、スイーツ男子としては許せなかったのだろう。真壁は「おい、磯山、お前よ、スイーツは人を幸せにすんだぞ。お前、潰したりするから一人なんだよ」と激怒するも、磯山からは「お前も一人だし、プラスチックの鎖忘れただろ」と言い返されてしまった。

さらに勝俣から「真壁はこんな怖いキャラですけど猫が怖いんですって。リングでメッチャ血を流してるじゃないですか。でも猫に引っかかれて血が出たら失神しそうになる」と明かされると、真壁本人も「本当です」とポツリ。

「昔付き合ってた彼女が猫を飼ってて俺もカッコつけてあやそうと思ったんです。そしたら急に飛びついて爪を立てやがった。その瞬間血が出て"うわー"と思って(以来、猫には)二度と触ってないです」と説明したが、今度は若林が「今日ずっとショックで・・・」とガッカリした様子で語り出した。

「真壁さん、すごい好きで新日の試合よく観に行ってたんです。(真壁は)ヒールの悪役なんですよね。でも今日収録始まってからチェーン忘れたり、猫怖いとか最近キャラがぶれてきちゃって」とダメだしを始めた若林は「Twitterでいい人が漏れすぎちゃって。一般の人が"今日誕生日なんです"とかくるとキリがないから大体スルーするじゃないですか。(真壁は)毎日一人一人に"おめでとう"って返す。でも試合ではチェーン振り回す」と根っからの善人ながらヒールを演じる真壁のギャップに困惑した。