Twitterで宇宙を府中に変えるだけで爆笑の嵐 みんなが夢中になる「#宇宙を府中にするとしょぼい」が話題

写真拡大 (全4枚)

ツイッターのハッシュタグ#宇宙を府中にするとしょぼいが人気を集めている。
#宇宙を府中にするとしょぼいタグは、文章中の単語を変えるだけで、文章の雰囲気を最上級のモノから、微妙だったり、残念だったりするモノへと激変させることができるのだ。

たとえば筆者が子供のころに憧れたアメリカのテレビ番組「宇宙大作戦(スタートレック)」。
冒頭で「宇宙、それは人類に残された最後の開拓地・・・」(Space, the final frontier.)で始まるナレーションを聞くだけでワクワクした名作中の名作だ。

このスタートレックシリーズの第1作が、このハッシュタグに従うと
「府中、それは人類に残された最後の開拓地・・・」となる。
府中には大変申し訳ないが「人類に残された最後の開拓地が府中って・・・」となってしまうのである。

このハッシュタグ、先日ツイッターのトレンドにも乗っていたので知っている人も多いかもしれない。
宇宙を府中に変えるだけで、ここまでガラリと印象が変わってしまうのは驚きを通り越して「wwwww」と草が生えてしまうレベルである。

このハッシュタグに公式ツイッターも反応し、ワーナーエンターテイメントジャパンがキューブリックの不朽の名作「2001年宇宙の旅」を「2001年府中の旅」へと変えたつぶやきまで登場した。

不朽の名作を見事に「むしろどういう話か見てみたい」映画へと変貌させたと思えば、
アニマックスの公式アカウントが大人気アニメ「宇宙兄弟」を、どこにでもいそうな「府中兄弟」に変貌させるといったツイートを投下するなど、言葉遊びが大きな盛り上がりを見せている。
      

いやまあそうですけど・・・。そんなアニメ見たくないよね


ほかにも、いろんなものを台無しにしてしまうツイートが満載なのだ。

男女の恋愛会話も
「ねえ、私のこと、どのくらい好き?」
「え? もちろん、宇宙一さ♪」

から
「ねえ、私のこと、どのくらい好き?」
「え? もちろん、府中一さ♪」

と、微妙なレベルにしてしまうのだ。

中には、逆転の発想で府中を宇宙に変えると、すごくなるのでは? という人も・・・。
宇宙(府中)競馬場、宇宙(府中)の森劇場、宇宙(府中)刑務所、宇宙(府中)本町・・・。
    

府中を宇宙に変えても、微妙な気がしないでもないが・・・


ということで、アナタも最上級を見事に台無しにしてくれるこのハッシュタグを使って、いろいろな宇宙を府中に変えてみるといいだろう。


国際宇宙ステーション(ISS)が京王線の駅になってしまうわけで・・・



小川夏樹(ITライフハック編集長)