写真提供:マイナビニュース

写真拡大

愛知県あま市にこのほど、"不妊"や"美容"に特化した鍼灸(しんきゅう)院「天使のはね鍼灸院」が開院した。

鍼灸療法はWHO(世界保健機関)によりさまざまな疾患に対し、効果があることが証明されている。はりの刺激によって自律神経機能が改善され、女性ホルモンの分泌バランスが整えられることから、不妊治療の一つとして利用する人もいる。

また、鍼灸には「美容鍼灸」という治療法もあり、特にアメリカでは、薬に頼らないため副作用の心配が無く、自然な若返りが期待できる美容法として注目を集めているという。

同院では、現在の体の状態を正確に知るため、初診時には時間をかけ、睡眠や食事、ライフスタイルなどを丁寧にヒアリングする。手首の脈や腹部の張り具合などもチェックし、その日・そのときのカラダに合わせたオーダーメイド治療を行う。

多くの鍼灸院では、顔にだけはりを刺す治療法が一般的だが、同院では体全体にはりを刺すという。手足や腹部のツボを刺激し、女性ホルモンの分泌および自律神経を整え、一人ひとりの悩みや希望にあわせた治療を行う。

治療は完全個室で実施。ほかの人の目を気にする必要がないため、リラックスして治療を受けられる。完全予約制で、待ち時間もほとんどないという。一日の予約数を限定し、一人ひとりにしっかりと時間をかけ、最善の治療を行う。

「美容鍼灸」では、初回限定で「90分美容鍼灸トライアルコース」を6,000円(通常9,140円)で提供する。通常プランは、Aコース(30分)が4,860円、Bコース(60分)が5,940円、Cコース(60分)が6,980円。

「鍼灸治療」のはりきゅう治療(患部)は3,500円、はりきゅう治療(全身)は5,600円、逆子のおきゅうまたは安産のおきゅうは2,480円。いずれも初めての場合は初診料(2,160円)が必要だが、「ホームページを見た」と伝えれば、半額の1,080円になる。

診療は土日祝も実施。定休日は火曜日。最終受付は毎日20時。

※価格は税込

(フォルサ)