学生の窓口編集部

写真拡大

億万長者が共通して持っている特性とは?米「ビジネス・インサイダー」が、成功哲学研究の第一人者であるジャーナリスト、ナポレオン・ヒル氏の1937年のベストセラー著書「思考は現実化する(Think and Grow Rich)」から、億万長者を研究して発見した共通点を紹介。

それは「意志の強さ」なのだとか。

米鉄鋼王アンドリュー・カーネギーやフォード・モーターの創設者ヘンリー・フォードなど、500人余りの成功した億万長者を研究したというヒル氏によると、「全員に共通するのは物事の決断が早かったこと」。また、迅速かつ自信を持って意思決定を行っていた一方で、もし決断を変える必要が出てきた場合は「ゆっくり」と変えていくのだそう。
億万長者500人を調査!共通点は「意志の強さ」
これに対し、金持ちになるのに失敗する人は、物事の決断が遅い一方で、変更する時は頻繁かつ迅速に切り替えてしまうという傾向にあるそう。

では、より良い意思決定を下せる人間になるためにはどうすれば良いでしょう?ヒル氏は、「話を聞くスキルを磨く」ことに集中することから始めるよう勧めています。まずはともあれ、話すよりも人の話を聞くこと。自分が話している時間は、他の人や情報源からの有意義な話を聞く機会を失っているだけでなく、自分の話を聞いて逆にアイデアを盗まれる機会にすらなるかもしれない、と指摘しています。

行動は言葉よりも意味があることだとし、「自分のやりたいことを世界に知らせよう。でもそれは、まず行動で見せてから」と話し、「不言実行」が大きな意味を持つ、と強調しています。

自分が何が欲しいかを明確に分かっていて、意思決定が迅速に行える人は、その欲しいものを手に入れられるという法則があるよう。また、彼の後に続く億万長者研究者からは、早起きや定期的な運動、読書に時間を割く、成功者同士でつるむ、などといった共通点も指摘されています。

あなたも、近い将来の成功者を目指し、今から意思決定スキルを磨いてみませんか...?!

参考:
After studying 500 millionaires, a journalist noticed one characteristic they all had in common
http://finance.yahoo.com/news/studying-500-millionaires-journalist-noticed-183000062.html