ここ数年で多数の専門店がオープンし、関連イベントが開催されるなど、昨夏ころからジワジワ来ている“かき氷ブーム”。最近では台湾スイーツのふわふわかき氷がトレンドになったり、六本木にかき氷専門店「yelo(イエロ)」がオープンしたりして話題になりました。そんなかき氷ブームが今年ついに大爆発しそうです!


それを加速させているのが、現在話題沸騰中の全国かき氷店ガイドブック「にっぽん氷の図鑑 かき氷ジャーニー」(ぴあ株式会社)。Amazonグルメランキング1位を獲得し、各メディアに取り上げられ大きな反響となりました。Amazonレビューでは「めちゃめちゃ幸せになれる」「無性にかき氷が食べたくなる」と絶賛の声が寄せられており、好評につき重版も決定したほどです。


著者は映像作家にして、旅するゴーラー(かき氷フリークの総称)の原田泉さん。本書には北海道から沖縄・波照間島まで、日本中のかき氷店70店以上に及ぶ珠玉のかき氷を紹介しています。


かき氷のシロップといえば、イチゴやメロン、ブルーハワイなどを思い浮かべますが、本書には「レアチーズマンゴー」や「抹茶白あんごおり」などスイーツのようなメニューも。


どれもページを開くごとに、ため息が出るほど美味しそうなふわっふわのかき氷たちばかりですね。


さらに「プロゴーラー」原田さんによる美しい写真と、食欲をそそる文章がもうたまりません。


購入者だけが食べられる「裏メニュー」も掲載されているので、今年の夏旅はこの本と一緒に、かき氷を巡る旅に出るのもオススメです。

日本のかき氷ってやっぱりスゴイ!

【参考】

重版決定!今夏必携本『にっぽん氷の図鑑 かき氷ジャーニー』大好評発売中 - PR TIMES