今年ビアガーデンに行きたいですか?

写真拡大 (全4枚)

 イードは、ビアガーデン専門サイト「みんなのビアガーデン部」で、「女性のビアガーデン利用状況に関する意識調査」を実施した。

 今年ビアガーデンに行きたいと考えている人は「既に行った/ぜひ行きたい」という“自分から積極的に行く人”が11.8%で、「機会があれば行く/誘われたら行く」人60.1%と合わせ、大半の女性がビアガーデンに前向きであることがわかった。

 ビアガーデンには何を求めているのか聞いたところ、複数回答可で「開放感が味わえる」58.7%、「夏の風物詩だから」54.1%、「普段とは違う気分が味わえる」39.1%と続き、「ビールがおいしく飲める」37.6%は4位だった。

 ビアガーデンに新しい出会いを期待しているか聞いたところ、全体では「期待している」「出会いがあれば嬉しい」を合わせ35.6%だったが、20代に限ると「期待している」19.4%、「出会いがあれば嬉しい」38.7%と、58.1%もの女性が出会いに期待を持っている結果となった。

 女性から評価が高いビアガーデンは、「フードのメニューが充実している」「ビール以外のお酒が充実している」「景色がきれい」「化粧室がきれい」が上位となり、「バーベキュースタイル」などは低評価だった。