『37.5℃の涙』『L・DK』他、人気マンガがいっぱいの「無料連載」がアツい!
 最近、マンガが無料で読めるウェブやアプリが流行っていますよね。インディーズ作品が読めるものや、スマホに合わせて縦読みに特化したものなど、種類はさまざま。でも、「無料」と聞くと、たいした作品がないのでは?と思ってしまうところはないですか?

 実は、最新の人気作や名作も無料で読めるサービスが増えているんです。たとえば、ドコモが運営する「dブック」では、人気作品の「無料連載」を実施しています。往年の名作から現在連載中の作品まで、そのラインナップは計49作品も!(同サービスはドコモのユーザー以外も楽しむことができます)

「そんなにあったら、どれを読むか迷っちゃう……」という人のために、今回はマンガライターの前田レゴが、dブックを例におすすめの無料作品をいくつか紹介いたします。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=309880

◆期間限定で無料連載! ドラマも話題の『37.5℃の涙』

 現在放映中のドラマ『37.5℃の涙』(TBS系)の原作である本作は、病気の子どもの世話をする、「病児保育士」がテーマの作品。主人公・杉崎桃子が病児保育の依頼先である各家庭を訪問し、病気の子どものケアをしつつ、家庭の問題に切り込んでいくというストーリーです。「子どもが病気になる」というのは、ある種のサイン。母親の育児放棄、両親の不仲……。子どもたちの病気だけでなく、各家庭に潜む根本的な問題を解決しようと奮闘する桃子の姿は、非常に感動的です。無料配信は10月1日(木)まで。

◆不思議なお香の謎を巡る、『ラストノーツ』

 死んでしまったあの人に、もう一度だけ会いたい――。そんな願いを抱く人々を救う、「反魂香」を取り扱う不思議なお店・二藤香堂分店。ワケありの人たちが集うお店を舞台に、二人のイケメン店主×美少女・えみるの恋模様を描いています。ドキドキの三角関係と、反魂香の謎とが見事に絡み合う展開に、思わず引き込まれてしまうはず。

◆自分に自身がない……そんな女子を応援する『恋するみつば』

 キュンキュンする恋愛モノには、「奇跡」がつきもの。本作は、どこにでもいる地味な存在である山川みつばの、恋の奇跡を描いています。みつばが好きになった相手は、人気者の桜井幸輝。だけど自分は、キレイな花でも、四つ葉のクローバーでもない、ただの三つ葉。ただの雑草。そんな風に卑下してしまう乙女心に、共感度マックスです。

◆『あやまち運命論』が描くのは、「運命の人」との恋模様

 主人公・花南の前に現れたのは、3年前に別れた「運命の人」藤宮。彼は相変わらず頭が良くてやさしくて、そしてイケメンだった。よりを戻せば幸せになれるはず……と思いきや、なんとなく不安がよぎる。果たして、本当に藤宮は運命の相手なのか。女子ならば誰もが一度は想像したことがあるであろう、「運命の人」をテーマにした作品です。

◆その他の注目の無料連載作品は……

 上記作品の他にも、読んでおきたい無料連載作品がたくさん! 『L・DK』や『好きっていいなよ。』など、実写映画化もされた人気の恋愛モノはもちろん、『ハカイジュウ』『うしおととら』といった、バトルアクションモノ、さらには『ピアノの森』のような心にしみる名作まで、大満足のラインナップなんです。

 1日あたり6〜8作品が毎週1話ずつ更新されるので、毎日違う作品が楽しめそう。「気になるけど、購入するのはちょっと……」とためらっていたあなた。この機会に、興味のあるマンガに手を伸ばしてみては?

●「dブック」コミックの無料連載はコチラ http://book.dmkt-sp.jp/serial※スマートフォンでご覧ください。

<TEXT/前田レゴ>