学生の窓口編集部

写真拡大


女子大のイメージと言えば「お嬢様」というワード真っ先に思い浮かびますが、もちろん普通の家庭の女性だっていますよね。でも中には「本物のお嬢様」がいて、その生活や金銭感覚などに驚かされることもあるのではないでしょうか……? そこで今回は元女子大出身者のみなさんに、女子大にいた「とんでもないお嬢様」のエピソードを語ってもらいました!


■家の中にこんなものが!?

・友だちの家にエレベーターがあった(女性/27歳/学校・教育関連)

・お金持ちのお嬢様が、歩くのがしんどいからという理由で自宅にエスカレーターをつけていた(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

お嬢様と言えばお金持ち。となると、やっぱり自宅もすごいわけで……。エレベーターやエスカレーターなど、普通の家ではありえない設備が整っているお金持ちっぷりには度肝を抜かれます。

■車は当然高級車!

・自分の車を持っている。しかも高級車(女性/27歳/自動車関連)

・庭で車を乗り回し、自動車の実地テストに一発合格していた(女性/40歳以上/印刷・紙パルプ)

車で送り迎えをしてもらっているお嬢様はイメージとしてよくありますが「自分の車を持っていて、それが高級車」というのもすごいですよね。「庭で車を乗り回し」……って、庭にそんなスペースがあることに驚きです。


■高級ブランドは欠かせません!

・ブランドの服やバッグをいつも身につけている子がいた(女性/36歳/小売店)

・洋服、アクセサリー、バッグや化粧品はすべて高級ブランドもの。見る限り輝かしい感じだった(女性/33歳/自動車関連)

学生の身分ではとても買えないような、高級ブランドの服やバッグなどを持っているのも「お嬢様」ならではですよね。一つだけならまだしも、たくさん身に付けていて「全身が高級ブランドもの」となると庶民には手が届きません。

■あの食べ物を食べたことがない!

・ラーメンを食べたことがない子がいた(女性/27歳/金融・証券)

・他の女子大の子と話をしたときに、マックに行こうとしたら「ファストフード店に今まで入ったことないんです!」と行くのをすごく楽しみにされたことがあって、結構驚いた(女性/28歳/建設・土木)

「ラーメン」や「ファストフード」など、お金のない学生時代には重宝しますよね。でも「お嬢様」は当然、そんなところには行きません。「ファストフード店を楽しみにしてくれる」なんて、一緒に行くほうも別の意味で楽しめそうです。


■別室でシャンパン片手にショッピング!

・友だちと買い物にいったとき、1日で10万円分、服をクレジットカードで買っていた(女性/40歳以上/医療・福祉)

・買い物のときに値札を見て買ったことがないという友だちがいた。その友達と買い物に行ったとき、有名ブランドの店舗に行ったら別室に通されて、シャンパン片手に友達がバッグを選んでいた(女性/23歳/金融・証券)

お金持ちのお嬢様は、金銭感覚も庶民とは違います。カードで買うのはもはや当たり前、中には「別室でシャンパン片手にバッグを選んでる」なんて超VIP待遇をされている現場を目撃した人も。ここまで来ると、とてもついていけない世界です……。

どれもこれも「とんでもない」お嬢様エピソードが集まりました。家や車、高級ブランドに食べ物から買い物まで、あまりにも違う世界に脱帽です。普通の家庭で育った女性と、お金持ちの家庭で育った女性では、そもそも子どもの頃からの生活が違います。大人になる一歩手前の大学生の時期に、そんなお嬢様が近くにいたら「世の中はお金がすべてなんだ」と思ってしまいそうで怖いです……。

文●ファナティック

調査期間:2015/7月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人女性
有効回答件数:199件