「ニコつくinサンリオピューロランド」

写真拡大

ニコニコ動画発の同人展示・即売会「ニコつく」と、サンリオが運営するテーマパーク・サンリオピューロランドによる初のコラボイベント「ニコつくinサンリオピューロランド」が、11月15日(日)に開催される。

【ニコニコ動画「やってみた」の祭典がサンリオピューロランドで開催!の画像・動画をすべて見る】

パーク内では、ニコニコ動画の「やってみた」カテゴリで活動しているユーザーによる展示や販売を行う「ぶんなげひろば」や、ステージパフォーマンスなどが披露される「ぶんなげステージ」などの企画を展開。

さらに閉園後には、サンリオのキャラクターとユーザーによるコラボライブ「ピューロランドでサンリオキャラクターたちと歌って踊ってハジけてみた(仮)」も行われる。

ニコニコユーザーによる「カオスな大人の学園祭」!



【ニコニコ動画】【告知】ニコつく2の下見に行ったら楽しそうだった【4/28,29】

「ニコつく」は、主にニコニコ動画の「エンターテイメント」「ニコニコ技術部」「歌ってみた」 「演奏してみた」「踊ってみた」「描いてみた」「作ってみた」など、「やってみた」カテゴリの中で活動しているユーザーのための同人展示・即売会。

ニコニコ動画のリアルとネットをつなぐ新しいイベントとして、ユーザーの有志運営のもと、クリエイターからアーティスト、パフォーマーまで幅広く参加している。

同人誌の頒布はもちろん、グッズやCD、企画、告知、展示、パフォーマンスなど、ニコニコユーザーの自由な表現の場となっている。

サンリオピューロランド

サンリオピューロランド



今回は、サンリオキャラクターの聖地・サンリオピューロランドにて開催され、企画・準備・運営すべてをユーザー主体で行う「ぶんなげひろば」や「ぶんなげステージ」などを開催。

さらに、ピューロランド1Fにあるエンターテイメントホールでは、パーク閉園後に、サンリオキャラクターと「やってみた」ユーザーによるコラボライブも行われるなど、盛りだくさんの内容となっている。

公式Webサイトでは、「ぶんなげひろば」の出展者も募集中だ。詳しい出展者や出演者などの詳細は、決定次第随時発表されるとのこと。どのキャラクターが今回のステージに登場してくれるのか、楽しみに待ちたいところだ。