「クルマの中で大熱唱」は健康にいい!?歌う人ほど長生きするワケとは

写真拡大

車の中で熱唱しちゃうタイプのアナタは長生きするかも!?と説くのは、米メディア「Elite Daily」の記事。ライターのJohn Haltiwangerさんによれば、音楽がもたらすさまざまな効能が科学的に証明されつつあるなか、とくに「歌うこと」には特別な効果があるようです。

Just fun and road ahead.

友達と車で遠出したとき、大好きな歌をみんなで熱唱して盛り上がった記憶はありませんか?ちなみに、アメリカ人は年間のうち38時間を渋滞に費やしているとも言われています。が、そんな悲惨な時間も、大勢でワイワイ歌えばきっと楽しくなりますよね。

合唱で心拍数がシンクロ
みんな一緒にトリハダ体験?

entrance silhouette

スウェーデンのヨーテボリ大学が行った調査では、複数人で同じ曲を歌うと、人々の心拍数が同調というすることが明らかになったのだとか。

合唱やカラオケのデュエットで体感したことがあるかもしれませんが、それぞれの声がキレイに調和した時、トリハダが立つほど気持ちよく感じませんでしたか?

さらに集中力が必要な曲は、全身の筋肉にも影響を及ぼし、肺や心臓の健康を保つのに効果的という結果も。

歌うことでヨガと同じ
効果が得られる

Woman meditating in the lotus position closeup

「歌は呼吸をコントロールします。これはヨガの呼吸と同じ効果を得ることができ、リラックス効果や心臓の健康にもメリットが見られます」-Björn Vickhoff

調査チームのリーダーBjörn Vickhoff氏によれば、歌うことでヨガ同様の健康効果が得られるのだとか。ストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールを減らし、免疫を向上し、病気の発症率を下げる効果まであるというから、「歌うこと」の可能性に驚かされます。

また、恋愛ホルモンや癒やしホルモンとしても知られている「オキシトシン」の分泌を促し、憂鬱感や孤独感も和らげてくれるそうです。

寿命も伸びる!?

Happy senior adult women wearing sunglasses

英テレグラフ誌では、2008年に行われたハーバード大学とイエール大学による共同研究で、歌うことによって寿命が伸びるとの結果が出た、とも紹介されてます。しかも、他の誰かと一緒に歌う人ほどその傾向が強くなるのだとか。

その他の研究でも、脳の活性化や鎮痛効果、ストレスの解消に強い効果を持つ「エンドルフィン」の分泌を促す効果も確認されています。もし日々のストレスを解消したい、幸せになりたい、長生きもしたいと思うなら、さあ歌いましょう!

Licensed material used with permission by Elite Daily