お手軽♪ふかや野菜のビビンバおにぎらず

写真拡大

 クックパッドは、6月15日〜7月15日の期間、クックパッド『ご当地おにぎらず総選挙』を実施。クックパッドに公式キッチンを持つ官公庁や地方自治体などから「おにぎらず」が寄せられ、第1位には埼玉県深谷市の『お手軽♪ふかや野菜のビビンバおにぎらず』が選ばれた。

 ご当地おにぎらず総選挙は、クックパッドに公式キッチンを開設している官公庁や地方自治体などが中心に参加し、地域の食に関する情報をPRする場として初めて実施した企画である。おにぎらずは、ごはんをベースに様々な具材を包めることから、特産品などを活用した特徴あるレシピが集まった。

 各地域から寄せられた16個のおにぎらずの中から、クックパッドユーザーが投票した結果、第1位は埼玉県深谷市『お手軽♪ふかや野菜のビビンバおにぎらず』(3,313票)に決定。深谷の野菜を使って栄養士が考案したレシピは、主食・主菜・副菜が取れる栄養バランスと彩りの良さが注目を集め、深谷市イメージキャラクター「ふっかちゃん」によるSNS上などでの応援が功を奏したという。

 2位以下には福岡県『博多なすと肉みそのおにぎらず』(1,380票)、埼玉県北本市『簡単キラキラ夏野菜カツの北本おにぎらず』(1,275票)、沖縄県『ラフテーとチキナーご飯のおにぎらず』(1,193票)、宮崎県小林市『シャキシャキ!牛肉とゴボウのおにぎらず』(923票)が入賞し、地元食材のおいしさを引き出した、ごはんとの相性がぴったりのおにぎらずが上位に並ぶ結果となった。