写真提供:マイナビニュース

写真拡大

キャリアデザインセンターはこのほど、働く女性を対象に実施した「男性営業マンをケチだと思う瞬間」についてのアンケート調査の結果を発表した。調査は6月4日〜9日、同社が運営する「女の転職@type」およびWebマガジン「Woman type」の20代〜30代女性会員190名を対象に行われた。

○女性7割が「後輩におごらない営業マンはケチ」と回答

今回の調査では、「『後輩におごらない』と『女性におごらない』、ケチな営業マンはどっち?」という質問を実施したところ、「女性におごらない営業マンの方がケチ(32%)」よりも、圧倒的に「後輩におごらない営業マンの方がケチ(68%)」だという結果となった。

"後輩におごらない営業マンの方がケチ"派の意見は、「後輩が"社会人って思ってたより余裕ないのかな"とガッカリしそうだから」(一般事務/30歳)、「先輩としての自覚がない、男気がないと思うから」(総務・人事/32歳)、「女性の前でいい格好をするよりも、自分より収入の低い後輩にごちそうするべき」(営業/28歳)、「しょっぱい人って感じ」(その他事務・企画関連職/35歳)など、後輩におごらないと「器量がない」「余裕がなくみえる」といった理由が目立った。また、中には「女性だからおごるという考え方自体に反対」という意見や、「付き合っていないなら、おごられたくない」という人も見受けられた。

続いて、"女性におごらない営業マンの方がケチ"派の意見を見てみると、「男としてありえない」(一般事務/28歳)、「女性におごってくれる人は男前だと感じる」(営業/28歳)と答える女性たちがまだまだいることが明らかに。また、「仕事を助けてもらっているんだから、たまには感謝の気持ちを見せてほしい」(営業企画/35歳)、「食事の時など、女性の方が食べる量が少ないから」(営業事務/35歳)といった意見も目立った。

(CHIGAKO)