動画:空中バトル、DJI Phantom3 対 Parrot Bebop Drone。選手宣誓するInspire 1、ドローン応援合戦付き

写真拡大

Engadget 日本版 YouTube チャンネルより。何かと世間を騒がせているドローンですが、ニコニコ23.5時間テレビにおいて100体のドローンを集めたイベント「ドローン大運動会」が開催されました。動画の尺は3分24秒。

各ドローンを選手、操縦者を父兄として行われたこのイベント。ムカデ競走や玉入れ、騎馬戦やリレーなど運動会の基本的な競技種目にドローンが挑戦します。それだけ聞いても疑問が消えないと思いますが、そこは動画をご覧いただきご判断ください。

注目はバルーンファイトを思わせる空中戦が楽しい騎馬戦。いい大人が真剣に「何やってるの?」といった企画を遂行しているわけですが、1日がかりのこのイベント、終わるころにはドローンがなんだか可愛らしく見えてくるから不思議です。とにもかくにも、動画をどうぞ。 

動画は以上です。チャンネル登録の上お楽しみください。

なお、ゲストとして登場したドクター中松氏によれば「ドローンは12歳のときに私が発明した」とのこと。詳細および真偽は不明ですが、この際そこは少し強めに目をつぶってもいいのかもしれません。

このほか、ドローンによる紅白応援合戦の模様は以下になります。