iPodはもう古い!? 今ドキ女子が「スマホ」で音楽を聴くワケ

写真拡大 (全2枚)

彼と出会ったラウンジで流れていたあの曲。高校の夏合宿で歌ったラブソング。朝の元気を盛り上げてくれる夏の歌! そんな思い出の詰まった音楽を、あなたはどこでどんなふうに聴いていますか?

「家では何かしながらパソコンで流し聞き」

「電車ならiPodかな」

「CDは探すのが面倒だし、ミニコンポを置くスペースもないし」

ネット経由のパソコンやiPodで音楽を楽しむ人が急増中! そして、音楽ファンの今ドキ女子に最も注目されているアイテムが、新曲チェックもじっくりリスニングも1台でこなせる“スマホ”なんです!

 

 

■10代は「スマホ」、20代は「ポータブルプレーヤー」で音楽鑑賞!

『マイボイスコム株式会社』が実施した「スマートフォンでの音楽利用」に関するインターネット調査によると、自宅で音楽を聴く人のうち、最も多く使われていたのは「パソコン」(44.2%)であることが判明!

続いて「ラジカセ、CD・MDプレーヤー」(19.6%)、「デジタルオーディオプレーヤー/ポータブル」(16%)、「スマートフォン」(15.5%)、「ミニコンポ」を利用していることが分かりました。

では、自宅以外で音楽を聴く場合はどうでしょう。調査では、「カーナビ、カーオーディオ」(32.7%)、「デジタルオーディオプレーヤー/ポータブル」(20.2%)、「スマートフォン」(16.9%)を利用していることが明らかに!

特に10代女子は「スマホ」、20代女子はiPodなどの「ポータブルプレーヤー」を利用していることが分かったのです。

 

■今ドキ女子がスマホで音楽を聴くワケ

では、なぜ若い世代はスマホで音楽を聴いているのでしょうか?

スマホ派の意見を聞いてみると、「移動中に聴きたいから」(57.4%)が最も多く、「いつも持っている」「持ち歩く機器が1つで済む」「操作しやすい」「使いやすい・気に入っているアプリがある」「曲の管理がしやすい」など、便利さがポイントになっていることがわかりました。

一方、「ポケットの中でタッチパネルが反応して、曲が止まったり変わったりする」「メール着信で曲が途切れる」「バッテリーがするなくなる」「ポケットがない服を着ていると運びにくい」など、女性目線のデメリットもずらり……!

まだまだ改善の余地はありますが、“便利さ”に弱いのがオンナの特徴。使い慣れたスマホにお気に入りの曲を入れて、音楽を楽しむ女性が増えているのも納得できますね。

 

アプリの充実やイヤホンの改良で、音楽プレーヤーとしても使い勝手が急上昇するスマホ。iPodからスマホに変えれば、バッグの中も整理できて一挙両得かもしれませんね。

 

【参考】

※ スマートフォンでの音楽利用に関するアンケート調査 - MyVoice