Doctors Me(ドクターズミー)- 【医師に聞く】“髪の毛が伸びるのが早い=性欲が強い”というウワサに根拠はあるの?

写真拡大

“体毛と性欲の強さ”の関係には、諸説あります。
基本的には男性ホルモンが増えることで頭髪は抜けやすくなり、また体毛は濃くなることが知られています。いわゆる「はげ」が男性に多く、また手足の体毛も男性に多いのは、このためです。

今回は、髪の毛が伸びる速さと性欲のカンケイについて、医師に教えてもらいました。

髪が伸びる速さは関係なかった!

髪の毛の伸びる速さには個人差があり、さまざまな要素に左右されます。

性欲の強さ、つまり男性ホルモンや女性ホルモンと髪の毛の伸びるスピードには、一般的には相関関係はありません。
しかし髪の毛がしっかり伸びるためには全身の栄養状態がよく、ストレスのない環境が必要です。このような人は正常な性欲があるといえるため、相関関係がまったくないとはいえませんね。

髪が伸びる速さは、みな同じ

髪の毛が伸びる速さは、1カ月に1cmといわれています。人によって早い、遅いがありそうですが、それほど大きな違いはありません。

もともと髪が短い人は伸びる速さが早いように感じますし、長い人は伸びてもほとんど気付かれません。また髪の毛の太さや量によっても、伸びる速さの印象は異なります。髪の毛が多い人は、少し伸びただけでも全体の体積がふくれあがって邪魔な印象を持ちますし、少ない人は、それほどでもありません。
つまり髪の長さや量などによって、伸びる速さの印象が異なるということですね。

体毛が伸びる速さと性欲の強さは相関アリ!?

一方で、体毛の伸びる速さと性欲の関係はどうでしょうか。
体毛は性ホルモンに左右される部分が大きいため、男性に関しては性欲が強い→性ホルモンが多い→体毛が濃い・よく伸びる、ということが言えるかもしれません。

しかし、年齢や健康状態によっても大きく変わるため、“体毛が濃い人は性欲が強いのかな”とか、逆に“体毛が薄いから、性欲も薄いのかな”などといった先入観は持たないようにしましょう。また、高齢になるにつれて体毛は少しずつ萎縮してきます。性欲も同じように減退するため、この点でも相関があるといえそうですね。

(監修: Doctors Me 医師)