最旬色っぽヘア♥「ねじり」ヘアアレンジってどうやるの?

写真拡大

おしゃれな人のヘアアレンジって、頑張ってる感はないのに可愛いな、と思ったことはありませんか?

ヘアアレンジを今っぽく仕上げるコツは“ゆるっとした抜け”を作りおしゃれなコナレ感を演出すること。

「無造作を可愛くキープするのって難しい……」「抜け感ってどうやって作るの?」そんな風に思っていませんか?

今回は、『VO5ヘアスタイリングワゴン』のオープニングセレモニーで、ヘアメイクの北一騎さんが教えてくれた、簡単ねじりヘアアレンジを紹介します!

 

■“ねじり”だけで完成するゆるっと抜け感ヘア

丁寧に作りこまれたように可愛いこのヘアアレンジ、実は簡単な“ねじり”テクニックを使って完成しています。ベースを作っておけばアレンジにかかる時間はなんと約1分! これなら慌しい朝の時間にもサラっと出来ちゃいますね。

 

■どうやって作るの?

(1)髪の毛をゆるく巻いてベースを作る。

(2)ざっくりと2つの束に分ける。

(3)ねじりながら2つの束をまとめて結ぶ。

(4)少し崩してゆるさを出します。

以上の4ステップで完成。この季節は仕上げにスプレーをかけると、可愛さが長持ちします。

 

■コナレて見せるためのポイント

きゅっと高い位置で結ぶのではなく、ルーズに下で結ぶのもコナレて見せるポイント。きちんとすぎない“ゆるっとした抜け”を作るポイントになります。

 

かきあげヘアが大流行中の今、女っぽさを強調しつつも“スキあり”な、髪の毛を片側に寄せるアレンジは絶対にマスターしておきたいですね。