女子のリアル! マジめんどくさいわ! 一緒にいてつまらない女友だち5パターン

写真拡大

毎日の生活には息抜きが必要です。彼との時間で心が癒やされる女性も多いでしょうが、同性の友だちとはまたちがった息抜きをさせてくれるものです。では女性同士で友だち付き合いをしていくなかで、この子とはもう遊びたくないな、友だちが少ないだろうな、と感じてしまうのはどんな子でしょうか。

Q.この子、友だち少なそうだなと思う女性の特徴は?

彼氏優先:29.4%
誘いをいつも断る:28.9%
ケチ:19.6%
自分の話をあまりしてくれない:13.2%
その他:8.8%

彼氏優先や誘いを断られたれたりと、他に優先させるものがあると、誘い辛くなってしまうようですね。やはり遊ぶなら、気持ちよく楽しく遊びたいですもんね。ではそれぞれ、詳しいエピソードも見てみましょう。

■彼氏優先

「友だちから誘いがきても「彼氏とデートだから」って断ってたらもう誘わなくなるから」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

「先に約束しても彼氏の用事が入ると断ってくる」(30歳/医療・福祉/専門職)

「彼氏の電話にはすぐでるのに、友だちの連絡には無関心な子がいるから」(29歳/その他/その他)

1日は24時間しかありませんから、彼とのデートが大切なのもわかります。しかし先に約束していたのに、後から入った彼とのデートを優先させたり遊んでいるときにも彼との電話を優先させられたりすると、あまりいい気分にはなりませんね。彼が大事でも、時と場合はわきまえましょう。

■誘いをいつも断る

「暇だというから誘うのに「面倒だし」と言われると、暇なのは自業自得と思うので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「一度OKしても、後から必ず断ってくる子がいて、自然と誘わなくなった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「自分の本当に気の合う人としか遊ばないんだと思う。友だちは少ないかもしれないけど、大切にしているんじゃないかと思う」(25歳/情報・IT/技術職)

誘っている方も、何度も断られると声もかけなくなってしまいます。確かに友だちが大勢いればよい、というわけではありません。少人数でも大切な友だちからの誘いはあまり断らないようにしたいものです。

■ケチ

「それが原因で疎遠になった人もいる。せっかくの卒業旅行も、お金がないを連呼され、行き先を変えられた」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「電車代すらケチって「歩こう」と言ってくる、付き合ってられない」(33歳/医療・福祉/専門職)

「損得勘定で動く人。あの人なら奢ってくれるから行く、あの子は割り勘だからなぁ……など」(28歳/その他/その他)

「安いものを選ぶのはいいけど、度がすぎると楽しむ気がないのかなと思ってしまう」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

金銭感覚がちがうと、一緒に遊ぶのは気をつかうかもしれません。行き先や飲食店選びなんかでも、だいたいの感覚が同じ子が付き合いやすいですね。高い店がよい、安い店がよい、というわけではありません。感覚が合う友人が1番よいのではないでしょうか。

■自分の話をあまりしてくれない

「自分から話題を振らなかったり、話しても合わせるだけの人は誰とも仲良くなりたくなさそう」(33歳/金融・証券/専門職)

「私のことを警戒しているように見えるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

「最近どうだと聞いてもなにも言わない、秘密主義なのか仕事と家の往復しかしてない」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)

自分の話をあまりしてくれないと、心を開いてくれないなのかな、と心配になってしまいますね。なかなか仲良くなれない感じもするでしょうから、仲良くなりたい相手とは、腹を割った話もしていきたいですね。

■その他

「かまってちゃん。なんか重苦しいオーラを感じてしまうから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

「自分の話かしない。聞いてくれる人がいないんだろうなと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

「してもらって当たり前な行動をとる人。交通手段が不便なところで集合することになった際に、後輩を呼んで車で送迎させていたのを見て思った」(27歳/学校・教育関連/専門職)

自分のことばかり考えている人は、友人として付き合いにくい、という意見が並びました。お互いに気持ちよくすごせないと、楽しくないのは当たり前です。最低限の思いやりを忘れないようにしたいものです。

いろいろな意見がでてきましたが、ひとつくらいは自分も当てはまっているかも、と思うところはありませんでしたか? カンペキである必要はありませんから、自分的に付き合いやすい友人を選べばよいと思います。一緒に楽しい時間をすごせる友人を大切にしましょうね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月9日〜6月15日にWebアンケート。有効回答数209件(22歳〜34歳の働く女性)