「9月退社報道」のカトパンにフジテレビ幹部が恐れる“テリー伊藤化”

写真拡大

 7月中旬、今年9月末でのフジテレビ退社が一部で報道されたカトパンこと加藤綾子アナ。同局は退社を否定しているものの、フリー転身は以前からたびたび囁かれていた。「好きな女子アナランキング」で二度のトップを獲得したエース女子アナの「流出」は、同局にとって大きな痛手となるに違いない。

 近年、深刻な視聴率不振に陥っているフジテレビに追い打ちをかけるカトパンの退社報道だが、同局幹部はエース流出のダメージ以上に恐ろしい「ある可能性」を危惧しているという。

「彼女の退社は何度も噂になり、局内でも『いつかは仕方ない』といった空気でしたが、いざ辞める可能性が大きくなって、上層部が最も恐れているのが『他局の朝番組への移籍』です」(フジテレビ社員)

「めざましテレビ」のキャスターを務め、朝の顔として活躍してきたカトパンだけに、

「他局からすでに朝番組出演のオファーがあったという噂も聞こえてきます。『スッキリ!!』(日本テレビ系)から「白熱ライブ ビビット」(TBS系)に電撃移籍したテリー伊藤さんのようになるんじゃないか、と局内では話題ですね」

 実現すればインパクトは絶大。フジテレビ幹部の悩みの種は尽きない。

(白川健一)