学生の窓口編集部

写真拡大

電車に乗るとスマホを触っていないとなんだか手持ち無沙汰、という人も多いのではないでしょうか。何をしているか、チラッと隣の人のスマホをのぞいてみれば、ゲームをしている人がかなり多く見られます。でも何のゲームをしているのか、少し見ただけではよく分からないですよね。
そこで今回は、社会人の皆さんに「今ハマっているスマホゲーム」を聞いてみました。

■パズルゲーム系
『ディズニーツムツム』
・ディズニーキャラクターが可愛いくて癒されるから(女性/20歳/医療・福祉)
・単純そうにみえるけど、いろいろ難しくステップアップがあるので面白い(女性/60歳/商社・卸)

『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』
・降臨ダンジョンや進化が楽しい(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・無料でも十分楽しめる。会社の同僚も一緒になってハマっている(43歳/男性/機械・精密機器)

『ぷよぷよ』
・定番だけど、地味に面白いから(女性/25歳/電機)

パズルゲームはルールが明快なので、時間潰しにもってこいですよね。

■シミュレーション系
『ラブセン〜V6とヒミツの恋〜』
・実在のアイドルの実写化ゲームというのが最高。本人たちの特徴をよく理解しているし、ヘビーなファンでも満足する(女性/39歳/医療・福祉)

『天下統一恋の乱』
・かっこいい武将との恋にキュンキュンするから(女性/28歳/金融・証券)

『ねこあつめ』
・単純で面白いし、ねこがかわいくて癒される(男性/33歳/情報・IT)
・そんなに時間をかけるゲームじゃないのでやりやすい(女性/34歳/その他)

勝ち負けがきっちり決まる戦闘系ゲームとは違って、シミュレーショ系はゆったりとゲームをしたい人にもってこいですね。

■スポーツゲーム系
『実況パワフルプロ野球』
・『ダイヤのA』という野球漫画とコラボしたシナリオが楽しいから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

『ワールドサッカーコレクションS』
・選手育成→試合の過程が楽しい。操作性とリアル感が丁度いい(男性/38歳/商社・卸)

自分の憧れの選手たちを、「監督」となって使えるのもゲームだからこそ。自分が監督になってチームを動かせるなんて夢みたいです。

■RPG系
『ブレイブフロンティア』
・やり込み要素が多いので(女性/23歳/その他)

『消滅都市』
・CMを見て面白そうと思って始めた。絵がきれい(女性/25歳/医薬品・化粧品)

『グランブルーファンタジー』
・とにかくストーリーとキャラクターが魅力的。やり込む要素が沢山ある。往年のRPGの中でも上位に入る傑作だと思う(男性/31歳/その他)

コツコツとステータスを上げてレベルアップしていく過程こそ、RPGゲームの楽しみです。

数あるスマホゲームの中で、ダントツに多かったのが『ディズニーツムツム』でした。ちなみに、著者が唯一やっているスマホゲームも『ツムツム』です。場所を限定しないでできるので、これからもどんどんスマホゲーム人口は増えていきそうですね。

文•高橋明日香(清談社)

調査期間:2015年5月
調査対象:社会人男女
有効回答件数:401件