リトル・マーメイド ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

写真拡大

2015年7月17日、『リトル・マーメイド ダイヤモンド・コレクション MovieNEX』が発売されます。

【画像】『リトル・マーメイド』3作品を収録した限定BOXも発売!

映画『リトル・マーメイド』は、主人公である人魚のアリエルが、人間のエリック王子に恋をしてしまうという、プリンセスストーリーですね。

東京ディズニーシーには、この映画がテーマになった「マーメイドラグーン」がありますし、劇団四季によるミュージカルも公演されています。

今回はそんな人魚姫のお話をもっと楽しむことができる「7つのトリビア」を、皆さんにご紹介します。

ミッキー・ドナルド・グーフィーが一瞬だけ映る

映画冒頭のトリトン王のコンサート。実は一瞬だけミッキーとドナルド、グーフィーが映るのです。

トリトン王がイルカの先導で現れるのですが、その左下をよく見ると、後ろ姿のミッキー、ドナルド、グーフィーがいますよ。

本当に一瞬ですので、一時停止をしないと分からないほどです。

アースラは制作当初「トリトンの姉」という設定だった

アリエルの父・トリトン王。実は映画の制作当初、海の魔女アースラはトリトンの姉という設定でした。

しかし、終盤になってその設定はお蔵入り。結局、映画版ではアースラとトリトン王の血縁関係は明かされていません。

その後、ブロードウェイのミュージカル版では、アースラはトリトンの姉という設定になっています。

劇団四季のミュージカル版でも、ブロードウェイ版に合わせて台詞が書かれています。

名曲『パート・オブ・ユア・ワールド』はカットされそうになった

父トリトンに地上へ近づくことを叱られ、地上への思いを歌い上げるアリエル。そのときの歌が 『パート・オブ・ユア・ワールド』です。

実はこの曲、制作途中でカットされそうになったのです。

子ども向けの試写のときに、ミュージカルナンバーのこの曲が「間延びする」ということで、カットの候補になりました。

曲を手がけたハワード・アッシュマンたちの説得により、なんとかカットは免れたのです。

ちなみに、リトル・マーメイドには『ワン・ダンス(One Dance)』という楽曲があり、こちらは公開ギリギリになってカットされてしまいました。

こちらもなかなかの名曲ですよ。『リトルマーメイド〜グレイテスト・ヒッツ〜』という、映画のサウンドトラックに収録されています。

アリエルのお姉さんたち 歌の順番と生まれた順番は違う

映画の中で、アリエルはトリトン王の7人娘の末っ子として登場します。

実は映画で歌われている『トリトンの娘たち』という曲の順番と、生まれた順番は違うのです。

『トリトンの娘たち』では、アクアータ、アンドリーナ、アリスタ、アティーナ、アデーラ、アラーナ、アリエルの順番で歌われています。

映画公開当初は、こちらが生まれた順番とされており、今でもディズニー関連の書籍などではこう書かれています。

しかし、2008年8月に発売された続編『リトル・マーメイド掘,呂犬泙蠅諒語』では、この曲の順番と生まれた順番が違うことが明かされているのです。

トリトンの娘たちは生まれた順番に、アティーナ、アラーナ、アデーラ、アクアータ、アリスタ、アンドリーナ、アリエルとなっています。

アリエルの尾の色は「アリエル色」

アリエルの尾の色は、エメラルドグリーンを思わせる美しい緑色になっています。

実はこの色、映画制作のときに、ディズニーが独自に調合して作り出した色なのです。

リトル・マーメイドはセル画を使って制作されました。

「セル」と呼ばれる透明なシートに、絵を描き、色を塗り、それを何枚も撮影して作品を作り上げたのです。

今と違って、コンピューターで簡単に色を作り出せませんでしたので、非常に苦労したようです。

アリエルの髪が赤色なのは、実写映画『スプラッシュ』が制作中だったから

ディズニーの実写映画部門として、1983年に設立された「タッチストーン・ピクチャーズ」

このスタジオの第1作目となったのが、1984年公開の『スプラッシュ』という作品です。

実はこの作品、マディソンという人魚が登場するのですが、この人魚の髪はブロンドになっています。

そのため、リトル・マーメイドでは、このスプラッシュのマディソンのイメージと重ならないように、アリエルは赤い髪になったのです。

ちなみに、東京ディズニーランドにもあるアトラクション「スプラッシュ・マウンテン」の「スプラッシュ」は、映画『スプラッシュ』の宣伝のために、当時ディズニーのCEOを務めていたマイケル・アイズナーが名づけたものです。

アリエルの爪がネイルされているシーンがある

女性なら、誰しも爪先をきれいにしたいものですよね。実は映画の中で、アリエルの爪がネイルされているシーンがあるのです。

海の中のシーンでは、爪には何も塗られていないのですが、地上のシーンで一瞬だけ写るときがあります。

よく見ないと、見逃してしまいますよ。

「リトル・マーメイド」にはトリビアがたくさん!

映画『リトル・マーメイド』には、今回紹介したもの以外にも、たくさんのトリビアがあります。

ぜひ新しく発売された「MovieNEX」で、映画の世界観を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、今回ディズニーからは、リトル・マーメイドの過去3作を一つにまとめた「リトル・マーメイド トリロジー MovieNEX」も発売されます。

こちらは期間限定生産ですので、「過去の作品をすべて手元に置いておきたい!」という方には、おススメですね。


※当記事の構成にあたり、以下の資料も参考にいたしました。

How Well Do You Know… The Little Mermaid 17 Things You Didn’t Know About ‘The Little Mermaid’ Harry Clayton-Wright interviews the directors of The Little Mermaid Disney’s animated zombies: How classic stories are lost in reinvention 15 Things You Didn’t Know About The Little Mermaid