HOME′S×大逆転裁判で謎解き、“ホームズくん失踪事件”を解決せよ。

写真拡大

不動産・住宅情報サイト「HOME'S」は、カプコンの人気ゲームシリーズ「逆転裁判」の「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」とのコラボキャンペーンを開始した。期間は8月13日11時59分まで。

このコラボ「ホームズくん失踪事件」は、ゲームの登場人物“シャーロック・ホームズ”と、弁護士の成歩堂龍ノ介と協力して謎を解き、さらわれたホームズくんの救出を目指すという内容。見事成功した人の中から抽選で1名に、100万円の懸賞金が当たる。

そのストーリーはこうだ。お互いに“ホームズ”というキャラクターを持つ同士、Wホームズでタッグを組んだコラボキャンペーンの準備真っただ中、HOME'Sのキャラクター・ホームズくんが何者かによって、物件紹介番組の収録中生放送中にさらわれる事件が発生した。以前からコラボサイトは何者かにジャックされ、怪しいメッセージが送り付けられていた様子。一体何者が、何のために……謎に包まれたこの事件を解決するために、「大逆転裁判」のシャーロック・ホームズと弁護士の成歩堂龍ノ介が、ユーザーと協力して「ホームズくん失踪事件」の調査に乗り出した――。

ユーザーは、ナゾの人物から送り付けられてきた動画を手がかりとして見て、シャーロック・ホームズのヒントを頼りに「物件検索機能」を駆使して、失踪してしまったホームズくんの居場所を特定するための調査を実施。ホームズくんを救出し、そして犯人を見つけ出す。

なお、物件を検索していくことで謎を解く“物件検索謎解きシステム”(※実際のサイト上の物件検索と異なる)は恐らく世界初だと思われる。