動画:UNITED TOKYO 未来の洋服屋体験、PepperやRFID、複雑系推薦エンジンでオムニチャネル化

写真拡大

Engadget 日本版 YouTubeチャンネルより。ファッション&テクノロジーのイベント Decoded Fashion Tokyo summit 2015 において、未来のショッピングの形を想定した展示が行われていました。

ファッションブランド UNITED TOKYOの店舗を模したこのブースでは、Pepperが来客を迎え、RFIDレーダーを利用して目当ての商品を探索します。また店内設置の無線通信とカメラで、来客の年齢や性別を識別、商品棚の回遊や購買状況をビッグデータとして解析。さらに、実店舗での購買やECサイトでの購入履歴、似ているユーザーの状況などを加味して、リアル店舗でもネットの販売サイトのようなレコメンドが受けられます。

こうしたビッグデータの解析などをやっているのがサイジニアの潜在ニーズを探るレコメンドエンジン デクワス というもの。サイジニア北海道大学院の複雑系工学研究者らが始めたテクノロジーベンチャーです。まずは動画をどうぞ。尺は5分10秒。 


動画は以上です。動画はチャンネル登録の上お楽しみください。