「リトル・マーメイド」の名曲、聴けば陽気になるあの曲の本編映像到着。

写真拡大

おてんばなヒロイン・アリエルのラブストーリーを軸に、愉快な海の仲間たちとの友情や家族愛も盛り込んだ、ディズニーのミュージカル・ファンタジー「リトル・マーメイド」。そのMovieNEXが、7月17日(金)にリリースされる。その中から、何度聴いても色褪せない名曲「アンダー・ザ・シー」の本編映像が到着した。

アンデルセンの名作童話「人魚姫」に、ディズニーならではのアレンジを加え、笑いあり感動ありの傑作ミュージカルに仕上げた本作。明るく好奇心旺盛のアリエルは、海で難破した船からエリック王子を救い恋に落ちた。アリエルは王子に会うために、美しい声と引き換えに足を得て、王子との再会を果たす。自らの意思で運命を切り開いていくアリエルの勇気と愛の強さが、多くの人々の共感と感動を呼ぶストーリーだ。

そんな本作は、数多くの名曲がフィーチャーされており、中でも第62回アカデミー賞最優秀オリジナル作曲賞と同最優秀主題歌賞を受賞した「アンダー・ザ・シー」は高い人気を誇っている。

アリエルの教育係でありながら、宮廷音楽家でもあるカニのセバスチャンが、海の世界の豊かさを歌い上げるゴキゲンなメロディの同曲。アリエルにさんざんな目に遭わされるが、気がつけば、セバスチャンは彼女の恋を応援してくれる強い味方になってくれていた。この曲は、聴けば陽気になれる「リトル・マーメイド」を代表するナンバーで、ほかにも「パート・オブ・ユア・ワールド」や「キス・ザ・ガール」などバラエティー豊かな名曲たちが物語をさらに感動的にしてくれる。

今回発売になるMovieNEXでは、ここでしか観られない特別映像が楽しめたり、オリジナル待ち受けや豪華なグッズをゲットできたりと、特典が満載。さらに、ディズニー/ピクサー最新作「インサイド・ヘッド」の劇場公開を記念し、対象商品を購入すると、「インサイド・ヘッド」オリジナル・ビッグ・レジャーシートが先着でもらえる「Disneyサマー・キャンペーン」も7月17日より実施される。

東京ディズニーシーのマーメイドラグーンシアターが4月にリニューアルされ、連日大盛況となっているなど、今まさに話題沸騰中の「リトル・マーメイド」。夏休みがスタートするこのシーズンだからこそ、夏にぴったりのこの作品を観て、楽しいホリデーを過ごしてみてはいかが?

「リトル・マーメイド ダイヤモンド・コレクション MovieNEX」(4,000円+税)は7月17日より発売。現在、デジタル配信中。