『掟上今日子の備忘録』

写真拡大

「〈物語〉シリーズ」をはじめ、多くのベストセラーを生み出してきた作家・西尾維新さんのミステリー小説「忘却探偵シリーズ」が、10月から日本テレビにて『掟上今日子の備忘録』としてドラマ化されることが明らかになった。

【西尾維新『掟上今日子の備忘録』がドラマ化! 主演は新垣結衣の画像・動画をすべて見る】

「忘却探偵」の異名を持つ主人公・掟上今日子を演じるのは、歌手やモデルとしても活躍する女優の新垣結衣さん。新垣さんが日本テレビで主演をつとめるのは、今回が初とのこと。

また、本作は西尾さんにとって初の実写化作品となる。

西尾維新作品、初の実写化!


新垣結衣さん/画像は公式サイトより

新垣結衣さん/画像は公式サイトより



「忘却探偵シリーズ」は、記憶が1日しか持たないため、事件を即日解決してしまう最速の名探偵・掟上今日子を中心に、スピーディな謎解きによる爽快感や、覚えていたくても覚えられないという忘却の儚さを描き、話題を呼んだ作品。

ドラマの原作となる『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』に続き、シリーズ第3弾『掟上今日子の挑戦状』が、8月19日(水)に発売されることも発表されている。

今回主演をつとめる新垣さんは、「自身でさえも知り得ない今日子さんの過去の謎だったり、雰囲気と思考のギャップだったりが今日子さんの魅力だと思うので、それを出していけるように頑張ります」と、作品にかける意気込みを語った。

また、西尾さんは以下のようにコメントしている。

『掟上今日子の備忘録』のドラマ化、とても嬉しいです!しかも、忘却探偵を新垣結衣さんに演じていただけるとは、夢のようです。この感激を胸に、早速新作の執筆にとりかかりたいと思います!西尾維新さんのコメント