学生の窓口編集部

写真拡大


東京に住んでいると、電車の路線が山のようにあることがわかります。そんな中でも目立つ路線といえばJR山手線。今回はそんな「山手線」にある駅についての格付けをしてみようと思い、社会人男女を対象に調査しました。ランキング形式でご紹介します。

■JR山手線で一番格上だと思う駅を教えてください

第1位 東京駅   149人(65.4%)

第2位 新宿駅   31人(13.6%)

第3位 恵比寿駅  10人( 4.4%)

第4位 目黒駅    7人( 3.1%)

第5位 品川駅    6人( 2.6%)

6割以上の支持を集めたのが東京駅でした。日本の中心的な駅ですし、新幹線の発着駅と言うことや、歴史のある駅舎があるということでも格付けTOPとなりました。では、それぞれの理由を紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 東京駅

・日本の首都の名前だから(男性/35歳/情報・IT)

・建物が一番立派だから(男性/30歳/学校・教育関連)

・新幹線が止まる事や、始発駅になっているから(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・日本最大のターミナル駅であり、「おもてなし」を感じるので(男性/28歳/医療・福祉)

なんといっても日本の中心ともいえる東京駅に6割以上の声が寄せられました。山手線には新宿・渋谷・池袋と言って有名駅がある中でも、他を寄せ付けないような格があるということでしょうか?

●第2位 新宿駅

・1日の乗降客数が一番多いから(女性/32歳/運輸・倉庫)

・とにかく人が多いので(女性/25歳/自動車関連)

・一番大きいイメージだから(女性/33歳/アパレル・繊維)

・一番有名な駅だと思う(男性/22歳/その他)

続いて第2位には新宿駅がランクイン。新宿駅はJRの駅で乗降客数No.1なことから、山手線のなかでも代表的だと思う人が多いようでした。

●第3位 恵比寿駅

山手線も埼京線も地下鉄も通るし、適度にオフィス街だし遊べるしオシャレ(女性/25歳/医薬品・化粧品)

・響きが良い。ガーデンプレイスもあるので(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・大人っぽくて、オシャレだから(女性/37歳/商社・卸)

・芸能人もたくさんいて、オシャレな店も多いから(男性/36歳/機械・精密機器)

「オシャレ」という言葉が最も寄せられた駅がこの「恵比寿」でした。乗り入れている路線も多く、それに加えてオシャレなお店や街並みが人気のようです。女性からの意見が圧倒的に多い結果となりました。

●第4位 目黒駅

・洗練されたイメージがある(女性/28歳/食品・飲料)

・オシャレな街のイメージがあるので(女性/25歳/医療品・化粧品)

・土地代が高そうだから(女性/30歳/学校・教育関連)

・高級そうなイメージ(男性/29歳/医療・福祉)

恵比寿駅の隣駅でもある「目黒駅」が続いて登場。イメージとして、恵比寿同様にオシャレと感じている人が非常に多いですね。大きさだけでなく、オシャレさって本当に大切なのですね。

●第5位 品川駅 

・新幹線が通るので(女性/28歳/情報・IT)

・全部がそろっているから(女性/23歳/医療・福祉)

・乗り換えがスムーズで新幹線にも最短距離で乗れるから(女性/24歳/小売店)

山手線の起点だと思うから(男性/50歳以上/その他)

・都市っぽいから(女性/28歳/情報・IT)

東海道新幹線も停車して、さらに最近の発展度がハンパない品川駅にも多くの声が寄せられました。甲南口の高層ビル街や駅ビルの進化、それに羽田空港への行き来など、とても重要な駅でもありますよね。

いかがでしたか? 新宿・渋谷・池袋といった大きな駅にももっと票が集まるかと思いましたが、それ以外の「オシャレ」な駅へのコメントのほうが多かったことは意外でした。みなさんは、山手線の駅でどれが一番格上だと思いますか?

文●ロックスター

調査時期:2015年7月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女228人(インターネットログイン式)