たったひとりで8つの楽器を同時に操る男!「ボブ・マーリー」の名曲を完全再現!

写真拡大

ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズの名曲「Three Little Birds」を、たったひとりで演奏する男性…と聞くと、弾き語りなどを思い浮かべるかもしれない。

が、この男性に関してはもうちょっと複雑。なんと8つの楽器を同時に演奏しているのだ!

彼が扱っているのは3本のギターにベース、スネアドラム、タンバリン、キーボード、ハーモニカ。

足を使ってベースとドラムを再現し、右手ではそのまま弾くだけでコードになるようオープンコードに調整された3本のギターを。左手では鍵盤を演奏し、ハーモニカを吹いている。見てるこっちの頭が痛くなってきてしまう。

samuraiguitaristと名乗るこの男性、YouTube動画の説明にはこんなコメントを残している。

「今までやったチャレンジの中でも一番ハードだったよ。脳みそが痛かった。ONE LOVE!」

彼のYouTubeチャンネルでは、その他にもひとりで5本のギターを使ってベートーヴェンの楽曲「エリーゼのために」を演奏している動画なども視聴できる。

Licensed material used with permission by samuraiguitarist