やわらかな光がワイドに広がる!

写真拡大

パナソニックは、やわらかな光がワイドに広がり、凹凸がなく空間に溶けこむスッキリとしたデザインのダウンライト「マルミナ」の新築用とリニューアル用128品番を、2015年8月1日に発売する。

蛍光灯から置き換えても違和感なし

ワンコア(ひと粒)LEDの下面全体を、まるみを帯びた新たな形状パネルでカバーすることでLED特有の見上げたときのまぶしさを軽減するとともに、やわらかな光を壁面上部までワイドに広げて心地よく、明るさ感のある空間を実現する。さらに、ホコリや虫が入りにくい密閉構造を採用。より長い期間、パネル内部の汚れを防ぎ、清潔にキープする。

「マルミナ」のやわらかな配光は、蛍光灯から置き換えても違和感がなく、雰囲気をそのままに、リニューアルすることができる。新築用に加えて、既設のダウンライト跡を隠すことができるリニューアルに対応したタイプもラインアップ。演色性を重視した美光色タイプと、明るさを重視した一般光色タイプをそろえた。

光源寿命は、4万時間(光束維持率85%)。希望小売価格は、「LEDダウンライト『マルミナ』ワンコアタイプ 新築用」が1万3800〜3万5800円。「LEDダウンライト『マルミナ』ワンコアタイプ リニューアル用」は1万8500〜3万6800円(いずれも、税別)。