学生の窓口編集部

写真拡大

なぜか常に彼女がいて、モテる男性ってあなたの周りにもいませんか?反対に、「彼女がほしい」が口ぐせになっている男性もいますよね。そこで、今回はマイナビ会員のみなさんに、「あなたの周りのモテる男性」に共通しているであろうファッションの特徴について聞き、その特徴を分析してみました!

● トレンドに合っている
「その時々のトレンドを抑えている」(静岡県/30才/男性)
「流行を取り入れつつ、自身の個性を出している」(千葉県/28才/男性)
「トレンドをさり気なく取り入れるのがうまい」(神奈川県/28才/女性)

トレンドを抑えつつ、個性もあることがモテの共通項。そんな男性は、きっと女性のちょっとした変化にも気づいてくれそう!

● 自分に似合うファッションを知っている
「その人に似合っている」(東京都/28才/男性)
「自分の体型や顔にあったファッションをしている」(静岡県/32才/男性)
「ジャンルを問わず、自分の年齢と体型を自覚している」(大阪府/33才/女性)

トレンドを抑えていなくても、自分に合った洋服を着こなせることはオシャレさんの条件。トレンドを追うのもいいですが、トレンドに振り回されすぎていて自分に似合っていないと魅力は半減してしまいますよね。自分のことをよくわかっている人は、女性がどんなことで喜ぶのかも考えてくれるのかも?

● 清潔感がある
「格好自体はどうでもいいが、清潔感のある服装をしている」(兵庫県/45才/男性)
「さわやかで清潔感がある」(京都府/22才/女性)
「清潔感があって、その人に似合っている」(神奈川県/24才/女性)

さわやかで清潔感がある服装をしている男性は、女性からだけでなく万人に好印象を残します。清潔感のある男性がモテるというのはどの時代でも共通のようです。
● キマりすぎていない
「シンプルな着こなしをしている」(山口県/23才/男性)
「何を着ても自然体」(北海道/44才/女性)
「Tシャツに短パンといったラフな格好が似合う人はモテる」(神奈川県/27才/女性)

いくらその人に似合っていても、キメキメなのはちょっと……。自然体でいる男性には一緒にいて素の部分をさらけ出せそうな気がしますよね。一緒にいて安心するような、気を張らずに楽でいられるような、そんな男性がモテる秘訣です。

みなさん、いかがでしたか?ファッションはその人の好みを表すだけでなく、性格までもが現れている部分なので、いろいろ研究してみるのもおもしろそうですよ!

編集/執筆:ナイスク
有効回答数:630件(ウェブログイン式)
アンケート期間:2015/4/26〜2015/5/14
マイナビスチューデント調べ