あっ切りすぎちゃった…。髪の毛早く伸ばすちょっとしたコツ

美容室に行ったら予想外に髪の毛を切りすぎてしまった苦い経験をされた経験、一度はあるのではないでしょうか。実は、日頃からのちょっとした習慣で、髪が伸びるスピードが格段と上がるのです!

■髪はどのくらいのスピードで伸びてるの?

髪の毛は、1日あたり約0.3mm〜0.4mm成長していると言われています。個人差もありますが1ヶ月だと、約9〜12mm成長しているのです。気温が高いと伸びるスピードも早くなるので、今の時期髪の毛は早く伸びるのです。

(1)頭皮マッサージが有効!

毎日の頭皮マッサージで、確実に伸びるスピードも早くなるんだとか。自宅でテレビを見ながらまったりリラックスしている時や、お風呂でシャンプーをするときなどに行うのがおすすめ◎。爪は立てずに優しくマッサージを。頭皮の血行を良くする事で、髪に発育を促す方法です。髪の毛自体がサラサラでキレイになる効果も。

(2)良質な睡眠をしっかり取る!

成長ホルモンが出ている午後10時〜午前2時のゴールデンタイムの間には出来る限り寝るようにしましょう。睡眠不足でダメージを受けるのは髪の毛。夜更かしはお肌にも髪の毛にも悪いので要注意。忙しくても0時までには寝れるようにしたいものです。

(3)毎日の食事で栄養を!

■亜鉛が入っている食べ物を!
亜鉛は毛髪の成長を促す役割があります。現代では、亜鉛が身体に吸収しにくい栄養素でもあり、健康な人でも亜鉛不足に陥っています。

例)牡蠣、アーモンド、豚レバー、牛もも肉、とうもろこし、高野豆腐、チーズ、ごま、納豆、大豆など。

■クエン酸とビタミンCも一緒に摂る!
亜鉛の体内吸収を高めてくれる役割があるのはクエン酸とビタミンC。これらも一緒に摂取すると効果抜群!

・クエン酸を多く含む食べ物
例)みかん等の柑橘類、メロン、イチゴ、パイナップル、キウイ、梅干しなど。

・ビタミンCを多く含む食べ物
例)トマト、小松菜、キャベツ、パセリ、ピーマン、ほうれん草、ブロッコリー、ゴーヤ、レモン等

いかがでしたか?髪の毛を切りすぎてしまったな〜、早く伸ばしたいな〜、という方は是非今夜から実践してみてくださいね!