「大人のKiss英語」番組公式HPより

写真拡大

 7月10日に放送された、歌手で俳優の山下智久(30)の初冠バラエティ『山PのKISS英語』(フジテレビ系)にアイドルグループ・AKB48の柏木由紀(23)が電話出演。共演者のKis-My-Ft2・北山宏光(29)やAKB48・峯岸みなみ(22)らが“例の騒動”に触れ話題になっている。

 番組では、芸能人の英語力向上のために準備したドッキリ「サプライズコール」を展開。峯岸みなみの携帯を外国人が秋葉原で拾ったという設定で、外国人が直接、峯岸みなみの携帯からターゲットの携帯に電話。突然、外国人から電話がかかってきた時のリアクションを見るという企画だ。

“例の騒動”で落ち込み、気晴らしのため買い物

「ターゲットを誰にするか?」という会話中に、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼(43)が、「俺は今一番電話して欲しいのは柏木だけどね。やっぱり何かと話題だから」と発言。これに、山下智久は「ハハハハハ」と笑いながら相槌を打ち、北山宏光も「生存確認。元気かどうか」と例の騒動を臭わすコメント。さらに、矢作兼が「AKBとジャニーズがいるなかで、ここ(柏木由紀)に電話するって凄いね」とまくしたてるとスタジオは爆笑に包まれた。

 そして、実際に峯岸みなみの携帯を使い外国人が柏木由紀に電話。「I found this phone (この携帯電話を見つけました)」と話しかけると、柏木由紀は「アイ ファウンド ブス フォン?」と“this”の部分を“ブス”と聞き間違い。外国人が「this this」と連呼すると、「1人? ひとつのブス」と返答するも何とか英語でやりとり。意味を理解し、携帯を受け取るため秋葉原で待ち合わせをすることに成功した。

 その後、番組はドッキリのネタばらしへと進み、柏木由紀はスタジオの共演者たちと携帯で会話。峯岸みなみが「何かず〜っとさ〜、thisをブスって言ってたけどさ、どうしたの? 最近何かあった?」と例の騒動に触れると、スタジオは爆笑。山下智久が「あの、ドッキリなんだ。山PのKISS英語って番組で。ゴメンナサイ」と謝罪すると、「あっははは〜。なるほど〜。やっちゃったな〜」と声色を変え照れた。

 続けて、矢作兼が「何かずっと、ブスブスって聞こえてたから、心が病んでるのかな? と思って」と話しかけると「気晴らしに買い物でもしようかなと思って」と柏木由紀。これに、北山宏光が「気晴らしの買い物なのか?」と突っ込み、峯岸みなみも「何かあったんだ〜」と笑みを浮かべた。

 6月にNEWS・手越祐也との熱愛が報じられ、抱擁写真も発覚した柏木由紀。番組でのジャニーズとの共演にネット上では、

「ぶっこむねー(笑)。ジャニーズの番組で柏木とか!」
「山ピーと宏光が柏木さんをイジってる。すごい番組だ」

 など、驚愕の声があがる一方、

「あんな記事出た後なのに、よくジャニと共演とかOK出たな」
「あの記事はウソですよーって思わせたいからだろ」
「今日からネタにしてイジるの解禁?」
「こうやって何事もなかったかの様になっていくワケか…芸能界」

 と、「これが事後対応?」という趣旨の書き込みも相次いだ。

 熱愛報道に沈黙を決め込み、批判が殺到している柏木由紀。ファンへの説明よりも、イジられることで騒動を回避しようとしているのかもしれない。

(文/丸山ひろし)