【試してみた】簡単&ヘルシーな「豆腐アイス」が驚きのクリーミー食感だった!

写真拡大 (全14枚)

ひんやり冷たくってあま〜いアイス、暑くなってきた夏には欠かせないですよね。
そんなアイスが牛乳や生クリーム、卵を使わずにお豆腐でできる!という記事を以前配信しました。








全ダイエッター必読!ヘルシーな「豆腐アイス」に注目!

豆腐クリームとは、豆腐をなめらかなクリーム状にしたもの。パスタソースや生クリームの代わりに使えば、カロリーを大幅ダウンできる...



簡単×ヘルシーという魅力たっぷりの「豆腐アイス」。バリエーションも豊富で、試してみたい!食べてみたい!と思った人もいたのではないでしょうか?
なので今回は、実際にこの豆腐アイスを作って、食べてみました!
豆腐アイスとはなんぞや!という方、詳しい作り方からお見せしていきますよ〜!


では作ってみます!

今回、参考にしたレシピはこちら。


★めんどくさがりやの豆腐アイス★

by miraco

びっくりするくらい簡単なアイスです★
しかも材料費も安い(笑)
2014.4.1話題入りしました♡
写真変更しました。

材料はなんとたった2つ!
絹豆腐と、はちみつなどの好きなシロップだけ。
コンビニでもスーパーでも手に入れやすいものばかりですよね。
もしかしたら今日の冷蔵庫にもあるのでは!?ではさっそく作ってみます♫


作り方


絹豆腐半丁と、今回ははちみつを用意。


密閉式の袋に全て入れて、手でもみもみ...


20回くらいもむと、かなり滑らかに。あとはこのまま冷凍庫に入れて冷やすだけ!


取り出したときは固まっているので、フォークでザクザクほぐします。


完成しました!!とにかくめちゃ簡単!!
でも気になるのはそのお味...

他の味も作ってみた!

こちらのレシピを参考に他のフレーバーも作ってみることに!



王道・バナナ味


バナナを追加してもみもみするだけ。細かく切ったほうが混ざりやすいですよ!色は、凍らせている間に変化します。


抹茶で大人味


粉末の抹茶をいれてみました。色が鮮やかで素敵な仕上がり!


流行りのココナッツオイル


ココナッツミルクではなくオイルをチョイス。色は全く変わりません。ほんのりココナッツが香ります〜!


ミキサーでも作ってみた!


ちょっと手間をかけて、今回はミキサーでも作ってみました。
材料は変えず、ミキサーで混ぜて、同じく密閉式の袋に入れて冷凍庫へ。
写真で見てもわかる滑らかさです!


試食してみた!

一口食べて一番最初に感じたのが、お豆腐のやさしい甘さ!アイスだけど確かにさっぱりしているので、アイスを食べてる罪悪感を感じません。あと驚いたのは食感!手で揉んで作ると、シャーベットのようにシャリシャリに。ミキサーでつくるとアイスのようにクリーミーでなめらかに仕上がりました。私はクリーミーな食感の方が好きでした!好みによってアレンジできるのが嬉しいですね。おすすめはバナナ味!お豆腐の優しい味にバナナの甘みがさらに加わって、小さいお子さんから大人までみんなが好きな味だなと思いました。

今すぐ食べたい!とにかく簡単に作りたい!という方には、手で揉む方法がおすすめ。だけど一手間かけてミキサーを使うと、本当になめらかになりますよ☆
そして何よりも、お豆腐を使うからやっぱりヘルシーですよね。夏目前でダイエットしてるけどどうしてもアイスを食べたい!なんて方にはとってもおすすめ♫
ぜひみなさんもいろいろな味で食べてみてください!