年をとるのも悪くない。少女→女性→老人へ変化する、不思議な動画

写真拡大

真っ直ぐに前を向く、幼い少女。aging-process-vimeo1

特に変化は起こらないのに、何度か瞬きをしているうちに、気が付けば大人びた少女へと成長している。わずか60秒ほどの出来事だ。

aging-process-vimeo2

これは、映像作家のAnthony Cerniello氏によってつくられたショートフィルム。幼い少女が成長して年をとるまでの顔の変化がわずか4分に表現されている。

aging-process-vimeo3

aging-process-vimeo4

モデルとなったのは、Cerniello氏の友人であるDanielle氏と、その家族。自然な老化現象を表現するためには、類似した骨製構造である必要があった。彼はカメラマンKeith Sirchio氏協力のもと、Danielleさん一族が集まる場に参加し、彼女の親族を写真におさめた。
そしてその写真一つ一つを結合し、一人の少女を作り上げたとか。さらに、目や髪といった細部をよりリアルに表現するため、3DのスペシャリストGeorge Cuddy氏が手を加え、この不思議な動画が完成した。

Cerniello氏は、自身のVimeoページでこう述べている。

「私は、老化現象を模倣するために、一人の人物をつくりました。何が起こっているかを表現するのが目的でしたが、あなたはその変化を見ることはできなかったのではないでしょうか」

目には見えない少しずつの変化が、やがて大きな変化となり、新たな自分を作り出す。オードリー・ヘップバーンの名言でもこういったものがある。

「たしかに私の顔にしわも増えました。でも、それは私が多くの愛を知ったということなのです。だから、私は今の私の顔のほうが好きなんですよ」

老化は決して悪いことばかりじゃない。そう思わせてくれる動画ではないだろうか。

Licensed material used with permission by Anthony Cerniello