写真提供:マイナビニュース

写真拡大

A.T.brides(エイティブライズ)はこのほど、「男性に褒められる髪型& 花嫁に人気の髪型」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は6月に、女性向けアプリ・サイト『ラルーン〜女性の悩みケア〜』の女性会員を対象に行われた。

○男性ウケする髪型1位は「ポニーテール・ツインテール」が断トツ!

男性に髪型を褒められたことがあると回答した女性1,172名を対象に、「褒められた髪型」を教えてもらったところ、「ポニーテール・ツインテール」の圧勝となり、以下、2位「ダウンスタイル(ストレート)」、3位「アップスタイル」、4位「ダウンスタイル(巻き髪)」、5位「ショート」と続いた。

ポニーテールやツインテールに関して、「いつもは結んでいないのですが、たまにポニーテールをすると夏らしくていいね!と褒められる」、「彼曰く、ポニーテールは男のロマンだそうです」、「ポニーテールをする時の、髪を上げたり下げたりするときの仕草が彼は好きらしい」、「髪が長いので、結ぶとより表情が見えて良いと言われた」といった声が寄せられた。また、ファッションリーダーでもある安室奈美恵さんがPVで見せた「ぱっつん前髪ポニーテール」や、井川遥さんのゆるっとした「ダウンテール」など、大人の女性でも真似できるポニーテール・ツインテールも続々と登場。ポニテは男性の憧れだけでなく、女性の注目も集めていると言えそうだ。

○男性は「うなじ・髪さら・ギャップ」に弱い!?

続いて、その髪型が「褒められた理由」について調査した結果、褒められた理由として最も多かったのは、やはり「その髪型が好き、似合う(42%)」だった。次いで「女性らしい、女の子っぽい(24%)」「いつもとのギャップが良い(22%)」が2割台で続き、以下、少数ではあるが、「見えるうなじが良い(7%)」「好きな有名人の髪型に似てる(2%)」「髪がさらさら・きれいで良い(1%)」と続いた。

ポニーテールやアップスタイルは、「うなじが見えてドキドキすると言われた」「首まわりが女性らしいと言われる」「いつもは見えない部分が見えるというギャップがいいらしい」など、うなじや首に女性らしさを感じる男性が多いよう。また、ストレートのダウンスタイルは、「髪がさらさらしてるね、と言われた」「髪がサラサラなのが好きみたい、いつも触ってくる」「いつも結んでいるのでおろした時に女の子っぽいと言われた」など、サラサラな髪質(サラ髪)が男心をくすぐるよう。さらに、共通して言えるのは「いつもは結んでいるのにおろしている」「いつもはおろしているのに、結んでいる」といった「ギャップ」も欠かせないということ。この夏、気になる彼をドキッとさせるためには、「うなじ」や「髪サラ」を意識しつつ、「ギャップ」のある髪型をすることが効果的だと言える結果となった。

○花嫁の憧れは「アップスタイル」と「ティアラ」

次に、これから1年以内に結婚式を迎える花嫁112名を対象に、結婚式でしたヘアスタイルとヘアアクセを教えてもらった結果、プリンセスを髣髴させる「アップスタイル」と「ティアラ、クラウン」が堂々の1位に輝いた。

また、「カジュアル」「ナチュラル」ウエディングの人気に伴って、「花かんむり」やディズニー映画のラプンツェルのように花を合わせた「編みこみ」も人気。さらに、20代後半〜30代の花嫁たちの中には、マリアヴェールに合わせる「ラリエット(髪につけるネックレスのようなアクセサリー)」や、クラシカルなドレスにもぴったりな「ボンネ・バレッタ」を選ぶ人も増えているよう。自分の好きなものを自由に用いて楽しむウエディングがトレンドであることがうかがえる結果となった。

(CHIGAKO)