意外と甘いレモンのアイス

写真拡大

ハーゲンダッツ ジャパンは2015年6月30日、「ハーゲンダッツ ミニカップ『シチリアレモンパイ』」を発売した。

発売されるたび「美味しい!」と大きな話題を呼ぶ、ハーゲンダッツ ミニカップの期間限定新フレーバー。今回も人気を博しているようだ。

「中の方からすくって食べた方が美味しい」らしい

濃厚なバニラアイスクリームに、シチリア産レモン果汁を使用したレモンカスタードソースと、香ばしく焼き上げたパイを混ぜ合わせた。ソースの爽やかな酸味とパイのサクサクした食感が楽しめる。

毎回好評を博すハーゲンダッツの新フレーバーだが、ツイッターを見てみると、今回も

「パイがサクサク、サッパリスッキリで美味しかったよ」
「もう3つ食べてる笑 まだストックがあるくらいハマってしまってる?」
「シチリアレモンパイ美味しい 毎回ハーゲンダッツ凄いなぁ♪」

などなど、高評価が相次いで書き込まれている。

一方、「レモン」と冠している割には甘い味のようで、「レモン系フレーバーとしては予想外に甘い」「もっと酸っぱくていいんだけどなぁ...」という声も。

「こうすれば美味しい」という食べ方の提案も書き込まれている。

「最初カスタードの味しかしなくて『なんぞコレ!?』と思ったら中の方にレモンソース入ってた。なるほど。ジェラートじゃないけど少し柔らかくなるまで待って中の方からすくい出して食べた方がよいね。いいバランスで食べられれば爽やかでいい」

希望小売価格は294円。