米カプコン、着用可能なロックマン(MEGA MAN)ヘルメットの販売を予告。LEDイルミ&ポリッシュ仕上げ

写真拡大

 
カプコン USA が、アクションゲーム MEGA MAN(日本名:ロックマン)の、着用可能なヘルメットを発売します。カプコン USA が公式ブログで紹介したもので「期間限定で先行予約を受け付ける予定」とのこと。

記事執筆時点では、予約開始日や価格については発表されていません。
 
 ヘルメットは ABS 樹脂製。表面はメタリックなペイントを施したポリッシュ仕上げで質感も高そうです。左右の耳の部分にはピンク色の LED も仕込まれ実際に点灯します。

ヘルメットシェルはヒンジで前後に分かれる「戦隊ヒーロータイプ」。カプコン USA によれば内部には「完璧にフィットするソフトパッド」が敷かれているとのこと。使用上の注意点は「日光に長時間さらさないこと」。たしかに変色や変形してしまっては元も子もありません。

このヘルメットは7月9〜12日にカリフォルニア州サンディエゴで開催される Comic-Con International で展示される予定です。

なお、カプコン USA はこのヘルメットを「使わない時はヘルメットのディスプレイにも最適な化粧箱入り」で販売するとしていますが、公式ブログには「期間限定で先行予約を受け付ける」とあるだけ。その時期や価格についてはまだ明らかにしていません。

とはいえこのヘルメット、ゲームは全作プレイしてきたし、子どものころはコロコロコミックよりも漫画版『ロックマン』を連載するコミックボンボンばかり買っていたというような、筋金入りのロックマンファンにこそ購入して欲しい品物です。

ちなみに、日本のカプコンオフィシャルショップを探してみたところ、すでに「【イーカプコン限定】ロックマン メット&バスターセット 」が販売中でした。下の写真がそれ。
 
 

... 思てたんとちがう