学生の窓口編集部

写真拡大

生後間もない赤ちゃんの驚くべき能力が、ベルギーの研究によって判明しました。言葉はまだ話せませんが、その大きな目でちゃんと人の顔を認識しているのです。

32のセンサーを装備した最新機器を利用したその実験で、異なる6つのイメージを1秒ごとに見せた時の生後4ヶ月から6ヶ月の赤ちゃんの脳波を計測した結果、なんと彼らがきちんと人間の顔とその他のものを区別して認識していることが発覚!
赤ちゃんの顔認識は、デジカメをしのぐ驚きのスピード
彼らがぬいぐるみのくまと人間とは分けて反応しているのはもちろん、ちゃんとそれぞれの人相の違いも把握しているのです。生まれたばかりとはいえ、すでに人の顔とはどういうものか脳にインプット済みなのです。

さらに驚異的なのはその速さ。所要時間はなんと顔認証の機械をも凌ぐ0.15秒という速さ。これは私たちの反応の速さと変わらないそうです。この結果に測定を行った研究者たちもびっくり。

「生まれてから4〜6ヶ月だというのに大人と同様に人の顔を認識している」「人間の脳の力というのは幼い頃から驚異的なものであるということがよくわかった」というコメントを残しています。

きっとまだまだ私たちの知らない赤ちゃんの驚くべき能力があるのでしょうね。

参考
http://www.magicmaman.com/,pk-etude-belge-bebes-reconnaissent-visages-humains-150-millisecondes-seulement,2577270.asp
http://www.rtbf.be/info/societe/detail_les-bebes-reperent-tres-rapidement-les-visages?id=8996749