「【超時短!】フライパンを使えば、たった5分でご飯が炊けるって!?」に関する経緯等のご説明とお詫び

写真拡大

 ■TABI LABO記事に関して頂戴したご意見について

弊社が平成27年4月18日付けでTABI LABOに掲載した、「【超時短!】フライパンを使えば、たった5分でご飯が炊けるって!?」(以下「本件TABI LABO記事」といいます。)に関し、平成27年4月20日、株式会社メディアジーン様から、ご意見を頂戴しました。
それは、同社が運営するライフハッカー[日本版]に掲載中の「フライパンでもご飯が炊ける!炊飯の基本は「10分+15分+10分=35分」(以下「本件ライフハッカー記事」といいます。)と本件TABI LABO記事が酷似する旨(ご意見 法及び、本件TABI LABO記事は、本件ライフハッカー記事の制作者であるごはん同盟様が撮影した画像を無断でFacebookから利用するものである旨(ご意見◆砲鯑睛討箸垢襪完娶でした。

■調査の実施・調査結果

弊社は、詳細な事実関係を把握するまでの措置として、翌々日に本件TABI LABO記事を取り下げたうえ、社内調査を実施致しました。
本件TABI LABO記事を制作したライター(以下「本件ライター」といいます。)に対するヒアリングや、本件ライターの本件TABI LABO記事制作期間中のインターネット利用履歴の確認等の調査の結果、次のとおりの事実関係が判明致しました。

・本件ライターは、インターネット上で話題になっていたフライパンでご飯を炊くというアイデアにヒントを得て、本件TABI LABO記事の制作に着手した。

・本件ライターは、フライパンでご飯を炊くことをキーワードとして、インターネット上で複数のコンテンツを閲覧し、情報収集を行った。

・本件ライターは、本件TABI LABO記事を制作するうえで、本件ライフハッカー記事を閲覧したことはないと述べており、同人のインターネット利用履歴上も、同記事を閲覧した履歴はなかった。

・本件ライターは、オリジナリティを出すため、フライパンでご飯を炊くことで手早くご飯を炊けることをテーマとして、フライパンを使ってご飯を炊く方法や、自ら考案した調理レシピ等を紹介する本件TABI LABO記事を制作した。

・本件ライターは、フライパンでご飯を炊くというアイデアは特に珍しいものではなく、現に特定のコンテンツに依拠して本件TABI LABO記事を制作したものでもないため、参照元を明記する必要はないと判断した。

・本件ライターは、本件TABI LABO記事の内容がイメージしやすくする参照画像をFacebook上で検索し、ごはん同盟様のFacebook公式ページに「公開」の設定でアップロードされた画像(以下「本件画像」といいます。)を発見した。

・当時の弊社の記事制作ガイドラインでは、埋込み型リンクを含め、リンクを張ることは、弊社サーバにリンク先のデータを保存するものではなく、同データに係る複製権、自動公衆送信権等を侵害するものではないとの整理のもと、Facebook等から公式埋込みコードを取得した上で記事中に埋込み型リンクを張る場合に、リンク先のデータをアップロードしたユーザーに確認をとることをプロセス化した規定を置いていなかった。

・本件ライターは、上記のガイドラインに従い、ごはん同盟様に通知を行わず、Facebookから本件画像の公式埋込みコードを取得したうえ、本件TABI LABO記事中に、ごはん同盟様のクレジットが表示された埋込み型リンク(以下「本件埋込み型リンク」といいます。)を張った。

・本件ライターが本件埋込み型リンクを張った後、編集責任者のチェックを経て、記事を公開した。その際のチェックも、上記ガイドラインに従って行われた。

 ■弊社のメディアジーン様のご意見に対する考え方

以上の事実関係から、本件TABI LABO記事は、特定の著作物に依拠したものではなく、また、本件画像の複製権や自動公衆送信権等を侵害するものでもなく、著作権その他の法令に違反するものではないと考えております。もっとも、弊社は、頂戴したご意見を契機として社内で議論を行い、本件埋込み型リンクを張るに際し、埋込み型リンクにごはん同盟様のクレジットを表示するのみならず、よりはっきりとリンク先の画像と本件記事が無関係であること、すなわち、本件TABI LABO記事の執筆者が本件画像の撮影を行ったものでも、ごはん同盟様が本件TABI LABO記事を執筆したものでもないことを明らかにする方が適切であったと考えております。

そこで、弊社は、本件TABI LABO記事の取り下げを維持し、リンク先の画像と本件記事が関係を有するものと受け止められるおそれがあり、不適切であったことを謝罪する記事を平成27年5月29日付でTABI LABOに掲載しました。

なお、弊社は本件TABI LABO記事のタイトルが、フライパンを使えば5分間で炒飯が完了するかのような印象を与えかねないこと、厳密には、蒸らしの時間等を考慮すると、炒飯の完了までに5分以上を要することになることから、ミスリーディングなタイトルであり、不適切であったとも考えております。

あらためて、ごはん同盟様とメディアジーン様に対し、ご不快な思いをおかけしましたことをお詫び申し上げます。

左:本件ライフハッカー記事、右:本件TABI LABO記事
※本件ライフハッカー記事に関しては、株式会社メディアジーン様から許諾をいただき掲載しております。

150618_4150618_5

■弊社におけるガイドラインの見直し等

弊社は、頂いたご意見を契機として、埋込み型リンクの適切な利用について議論を行い、記事制作ガイドラインの改訂を含め、以下の施策の実施を決定しました。

ゝ事制作ガイドラインの改訂
記事制作ガイドラインを以下のとおり改訂します。

・Facebook、Twitter、Instagram等の外部サイトから埋込みコードを取得した上で記事に埋込み型リンクを張る場合には、リンク先のデータと記事の関連性を表記するなど、リンク先のデータがTABI LABO記事のため撮影された等の誤解を生じさせないように注意すること

・上記の場合には、リンク先のデータをアップロードしたユーザーに対し、事前にその旨を通知し、当該ユーザーから異議を受けた場合には当該埋込み型リンクを記事に利用しないこと

・TABI LABOが国内メディアであることを踏まえ、リンク先のデータをアップロードしたユーザーが日本語でコミュニケーション可能と見られる場合には、より丁寧な対応を心がけるべく、当該ユーザーに事前に照会し、承諾を得た上でなければ、当該データの埋込み型リンクをTABI LABO記事に利用しないこと

・リンク先のデータに当該データをアップロードしたユーザーとは異なる著作権者の表示がなされている場合等、当該ユーザーが当該データの正当な権利者でないと合理的に判断される場合には、当該データをリンク先とする埋込み型リンクを記事に利用しないこと

記事制作上の記事管理及びチェックプロセスの強化

上記の記事制作ガイドラインの遵守を徹底するため、記事公開までのチェックプロセスを増やし、担当を増員する等、社内体制を強化しました。

8什澤悩榁罎竜事のチェック

TABI LABOに現在掲載中の記事について、改訂後の記事制作ガイドラインに違反・抵触する記事を随時取り下げていきます。

今後はこれまで以上に注意を払い、読者の皆様に喜んでいただけるコンテンツ制作を続けていきたいと思います。

これからもご愛読の程、何卒よろしくお願いします。

株式会社TABI LABO
代表取締役 久志尚太郎