玄関や駐車場などにマッチするポーチ形ライト!

写真拡大

「ELPA」ブランドの朝日電器は、乾電池式でコンセントのない場所にも簡単に設置できるELPA「LEDセンサーライト『優美な明かり』 ESL‐EX301BT」を、2015年7月10日に発売する。

人を感知して自動的にライトが点灯するエクステリアライトで、家の顔ともいえる玄関にも付けられるポーチ形ライトだ。

自動消灯で消し忘れなし

家の外観を引き立てるほか、これまでの防犯の明かりではなく、「優美な明かり」で家族や来訪者をやさしい光で迎える。「明暗人感センサー」で人を感知。自動点灯して10秒後に自動で消灯。電気の消し忘れもない。

雨に濡れても安心のIPX4相当(防沫型)の「防雨構造」や、点灯を開始する周囲の照度調整ができる「点灯開始照度調整」も装備している。

電源が乾電池式なので、配線工事が不要。玄関だけでなく駐車場や庭はもちろんベランダや物置などのちょっとした明かりがほしい場所にも簡単に取り付けることができる。取り付け方法もネジ止めやクランプ、ステンレスバンドの3種類を用意した。

電源はDC6V(単2形アルカリ乾電池、4本使用)。電池の寿命は1日10回点灯で約9か月。参考価格は、3980円。