学生の窓口編集部

写真拡大


有名私立大学を集めた総称の「MARCH」。大学受験の時によく耳にした人も多いのではないでしょうか。どれも名門校ばかりですが、この中で「一番通ってみたい大学」となると、皆さんはどこを選ぶのでしょうか? 社会人の皆さんに聞いてみました。

Q.MARCHの中で一番通ってみたい大学はどこですか?

第1位「青山学院大学」……49.7%

第2位「明治大学」……28.5%

第3位「立教大学」……10.6%

第4位「中央大学」……6.1%

第5位「法政大学」……5.1%

ほぼ半数の票を得て「青山学院大学」が第1位となりました。後には「明治大学」「立教大学」と続きます。早速、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位「青山学院大学」

・おしゃれで美人・イケメンが多そうなので(女性/24歳/学校・教育関連)

・お嬢さま・お坊ちゃま大学なイメージだから(女性/25歳/不動産)

「青山学院大学」と言えばイメージとして「お嬢さまやお坊ちゃま」を思い浮かべる人が多いようです。「おしゃれだから」という意見も多数ありました。

■第2位「明治大学」

・お茶の水のタワーに入ってみたい(女性/34歳/その他)

・芸能人が多いから(女性/30歳/機械・精密機器)

多数の著名人の母校としても有名な「明治大学」。キャンパスの外観も都会的なビルのような建物なので「あの建物の中に入ってみたい」という声も多くありました。

■第3位「立教大学」

・キリスト系でセンスが良さそうだから(男性/31歳/運輸・倉庫)

・校舎がかわいいから(女性/22歳/医薬品・化粧品)

キリスト教で英語教育に力を入れている「立教大学」も人気でした。赤レンガでできた校舎はとてもおしゃれで、ドラマのロケなどに多く使われていることでも有名ですね。

■第4位「中央大学」

・法学部に定評があるから(男性/50歳以上/その他)

・学生がチャラチャラしてなさそうで、堅すぎるというわけでもなさそうだから(女性/22歳/その他)

「中央大学」と言えば「法学部が強い」ということで有名です。弁護士などを目指す人には難関中の難関と言われています。そのイメージがあるからか「チャラチャラしてなさそう」という声もありました。

■第5位「法政大学」

・頭が良さそうに見られるから(女性/32歳/食品・飲料)

・落ち着いた雰囲気なイメージだから(女性/27歳/通信)

他の大学よりも「落ち着いた雰囲気」というイメージのある「法政大学」。俳優の伊藤淳史さんや、野球解説者の江川卓さんの母校としても知られています。

「MARCHで一番通ってみたい大学」の第1位は「青山学院大学」でした。ほぼ半数の人からの支持を集めたことからも、圧倒的な人気の高さがうかがえます。第2位以下の大学も魅力的なところがたくさんあります。あなたなら、どの大学を選びますか?

文●ファナティック

調査期間:2015/6月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:312件