働くママを持つ子どもは、成功しやすい!ハーバード大学のレポートで明らかに

写真拡大

Elite Daily」ライター、Eitan Levine氏による働く母親を持つ娘は、成功しやすいという記事が公開され話題になっています。
記事内で取り上げられていたのは、ハーバード・ビジネス・スクールのKathleen McGinn教授による、働く母親が子どもに与える恩恵というレポート。

その研究内容とは、「働く母親を持つ子どもたちと、専業主婦の母親を持つ子どもたちとで、どちらがより優れているか?」というもの。調査は、2002年と2012年に実施され、24カ国50,000人の母子を対象に行われました。

th_shutterstock_151028462

ロールモデルが
大切だった!

研究の結果、働く母親を持つ子どもの方がより高い成長を見せることが分かりました。
女の子は、より高いマネージメント能力を発揮し高収入を得ている結果に。また男の子は、家庭のことを考え育児や家事に多くの時間を費やすようになっていました。

McGinn教授は、家庭と仕事をうまく両立している母親の姿が子どもたちのロールモデルとなった可能性が高いと紹介しています。彼女はレポートの中で、最後にこう付け加えます。

「家庭外で働く母親には潜在的な罪悪感があり​​ます。でもこの研究結果が私たちに教えてくれたのは、共働きは、経済的に家族を助けているだけではないということ。あなたが誇りをもって仕事をすれば、あなたの子どもたちを助けることにつながるのです」

この研究結果は、働いている女性たちに多くの勇気をあたえてくれるのではないでしょうか。

th_shutterstock_166548521

Licensed material used with permission by Elite Daily