上から発言で大炎上の藤原紀香と、『デスノート』のイイ男祭り【注目の夏ドラマ】
【2015年夏ドラマ予想 第2回】

 7月から新・夏ドラマがスタート。そこで、ドラマを愛して数十年のライター、スナイパー小林が見ておくべき注目作品をお伝えします。ジャニーズ臭が薄く、“池井戸バブル”再来の予感がする今クール、“デスノート入り”を免れるドラマはどれか?

⇒【前回】2015年夏ドラマ予想 第1回 http://joshi-spa.jp/295583

◆何かと話題の紀香が見せる「女の底辺」

ある日、アヒルバス ※7月5日スタート
(NHK BS:日曜 22:00〜、主演・藤原紀香)

 40歳にして大手出版社をクビになり、同時に彼氏にも振られてボロボロに。縁あってバスガイドになった主人公・浅倉葉月(藤原紀香)が、人生一発逆転を目指して、仕事に恋愛に奮闘していく――。

 この作品について藤原紀香が「本当にボロボロの女性です。底辺にいる藤原紀香が見られますよ」と上から目線のスポーツ新聞にコメントを送ったことで大炎上。なんだかそんなことを言われたら観る気になりませんか。うふふ。

◆スタート前から話題集中でプレッシャーは……?

デスノート ※7月5日スタート
(日テレ:日曜 22:00〜、主演・窪田正孝)

 マンガ原作が映画、舞台と広がってとどめがドラマですね。原作ファンが多いので賛否両論あるとは思いますが、主人公・夜神月役の窪田正孝くんとL役の山崎賢人くん。芸能事務所・スターダストプロモーションによる“イイ男祭り”に期待したいと思います。

 あ、そうそう。私、マンガも映画もさっぱり見たことがないんです。デスノート・バージンを利用して、無垢な心で作品に挑みたいと思います。

<TEXT/スナイパー小林>

【スナイパー小林 プロフィール】
1985年TBS系ドラマ「毎度おさわがせします」を皮切りに小学生からテレビおたくになり、You Tube全盛の時代になってもテレビをひたすら愛し続け、文章にする芸能ライター。ドラマもいいけどアナウンサーのディスりも、コーヒーも大好きな40歳。