写真提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑い芸人三又又三が、3日に放送されたテレビ朝日系バラエティ特番『ビートたけしのいかがなもの会』(19:00〜21:48)で、周囲への悪口を暴露された。

この日が第4弾となる同番組は、世の中の"いかがなものか"と思うことについて、議長のビートたけしを中心にトークを繰り広げる内容。マツコ・デラックス、ミッツ・マングローブ、タカアンドトシ、小籔千豊といったゲスト陣が激論を交わす中、「たけし軍団チーム」として参加した三又は終了間際まで1度も発言を取り上げられることがなかった。

そして、番組の最後に用意されていたのが三又へのドッキリで、「三又又三の人間性はいかがなものか」をテーマとした検証VTRが流された。三又は昨年4月から宮城の冠番組『三又ノ番組』をスタートさせ「現地ではプチブレイク中」とのことだが、そこでは周囲をドン引きさせるような発言を繰り返しているという噂も。真相を確かめるため、『三又ノ番組』スタッフ協力の下、その打ち上げの場に隠しカメラが設置された。

酔いが回っていたのか、映像の三又は爆弾発言を連発。「宮城しか流れないから」という理由でたけし軍団の先輩の悪口を言っていることを明かし、「(ガダルカナル)タカさんって私服ダサいんですよとか。ガダルカナル・タカってすごい印象良いでしょ? 僕らには悪いんですよとか」。また、情報番組の司会については「誰だってできるでしょ、あんなの。バカでもできる。ニコニコ笑っていればいいんだもん」。

さらに、「マジで腹立つんだよ…」「全員ぶん殴りてぇわ」と最も不満をぶちまけた対象が「東京の制作スタッフ」。後輩芸人は「東京のテレビ業界に、『なぜ俺を使わないんだ』と腹が立っていると思う」とその心境を察していたが、三又は「『この人、人気あるんですね。じゃあ、この人で番組やればいいんでしょ』みたいなヤツらにやらせておけばいいじゃん」などと批判し、「数字(視聴率)もとれないくせしやがって…」と吐き捨てた。

VTR後、三又が「相当ワイン飲んでたから…」と言い訳して笑いを誘う中、たけしは終始無言で冷たい視線を送った。マツコは「人が悪い」とバッサリと斬り捨て、「(東京のスタッフは)そこにいるのよ」とスタジオ内のスタッフを指さすと、三又は「はい…」と反省。最後に小籔が「たけし議長、ご覧になっていかがでしょうか」と振ると、たけしは「楽しみだな。タカが見るの」と大笑い。スタジオスクリーンに頭を抱える三又の映像が映し出され、番組は終了した。