【米で話題!】すでに価値がなくなった「8つのもの」。お金やブランドは必要なし?

写真拡大

成功者――それは広い家に住んで、高級車に乗り、充実した生活をSNSにアップしている人でしょうか?

「私たちが成功を感じる瞬間は、年々変わってきている」と訴えるのは、新たなライフスタイルを提唱するサイト「becomingminimalist」の運営者Joshua Becker氏。
彼は、私たちにとってすでに価値がなくなってしまったものという記事を書いています。彼の意見を読みながら、自分にとって本当に価値のあるものは何か考えてみてはいかがでしょうか。

free-running-in-la

私はミニマリズム(最小限主義)という生き方を始めてから、社会が定義する成功に疑問を持つようになりました。今までは多くのものを所有することが「成功者」の証のように思っていました。
でも、私の知る成功者たちは、物質的なものに頼ったり、成功を誇示したりしません。また、知らない誰かから称賛されたいとも思っていません。彼らは、本当に大切な人たちから称賛され、感謝されています。もう見た目だけにこだわるのはやめませんか?ここでは、私がもはや価値がないと感じることについて紹介します。

01.
まわりの意見は関係ない
洋服のブランド名

150508_fashionmodel-speech

シャツや財布、時計に印字されたブランド名は私にとって重要ではありません。見栄のためだけに大金をはたく気持ちも理解できかねます。
大切なのは、その人に似合っているかどうか?品質や着心地はどうか?ということではないでしょうか。私が感銘を受けるのは、時代に流されず、自分のファッションに自信を持っている人です。

02.
高すぎる買い物
宝石のカラット数

これは、私の新しい著書「Only What Matters」の中でも述べた重要なテーマです。結婚する時に、高価な指輪を購入した友だちは、長い間毎日支払いに追われていました。
共に愛を誓って、生きていくためそんなに大きな宝石が必要なのでしょうか。残念なことに、宝石のカラット数などほとんどの人にはわからないものです。

03.
モテるために必要?
高級車

ある地点からある地点まで、人を運ぶのが車の役目。でも、成功を見せびらかすために、高級車に乗る人もいます。私を含め多くの人は、高級な車が信号で停車していても憧れの目で見たりしないのではないでしょうか。
今は安全と快適さという車本来の役割の方が、重要視されているように感じます。

04.
広くても意味がない
家の大きさ

家の機能は、寒さや暑さから私たちを守ってくれるものです。昔まで大きな家をいくつも持って暮らしていましたが、思い切って小さな家に変えてみました。すると、家が広い=幸せということではないと気付きました。大切なのは、大きさではなく中身なのです。

05.
銀行口座に入っている
お金

成功しているかどうかを一番わかりやすく評価するのは、どれだけお金をもっているかということ。でも、口座に入っているお金ではなく、人生でどれだけ良いことを達成したかで評価する方が、よっぽど正しいのではないでしょうか?

06.
毎年変わっていく
最新のスマホ

先日子どもと遊んだ時、10歳にも満たない彼らの会話に衝撃を受けました。
「どのモデルのiPhone持ってる?」「最新のiPhoneいいなぁ」「誕生日に新しいiPadを買ってもらってさ」
このままではいけない、と注意したくなったのですがこれは私たち大人の影響では?と気付きました。
大人もパソコンやテレビのモデルについての話ばかりしていますよね。でも一体、その会話で相手の何が分かるのでしょうか。もっと話すべきこと、一緒に楽しめることがあるのでは?

07.
他の人に決められるものじゃない
引退する年齢

150702_jet-lag-2

定年退職が人生のゴールになっている人が多くいます。つまり、仕事をやめることが、人生のゴールになっているのです。

働き方が多様になった今、定年退職を迎えた後に新しい仕事を始める人も珍しくありません。自ら早期退職をして、夢を叶える人もいます。定年退職後にゆっくりする人もいれば、仕事に精を出す人だって。つまり、働くことに年齢なんて関係なくなってきているのです。

08.
作られた自分をアップする
SNSの写真

150225_selfie-proposal

海外旅行やライブ、レストラン、新しい洋服の画像。SNSにあがってくる写真は、生活の最も楽しい部分を切り取っただけの見栄と虚像の世界です。
まわりにどう見られるかよりも、本当のあなたがどうであるかが重要なのです。

持ち物やステータスで自信をつけるのはもうやめにして、自分らしい人生を生きることを大切にしましょう。

Licensed material used with permission by becomingminimalist