写真提供:マイナビニュース

写真拡大

千葉県浦安市の東京ディズニーシーで3日、ダッフィー誕生10周年を祝うスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」(〜2016年3月18日)が開幕した。

ダッフィーは、2005年のクリスマスに東京ディズニーシーに誕生した、クマのぬいぐるみをモチーフにしたキャラクター。長い航海に出るミッキーがさみしくならないようにと、ミニーがミッキーにプレゼントしたのがダッフィーだ。誕生以来、パークの人気キャラクターとして愛され、2010年には女の子の友達・シェリーメイが、そして昨年は、ネコの男の子の友達・ジェラトーニも仲間入りした。

ダッフィー誕生10周年を祝う「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」では、約50種類のスペシャルグッズや、スーベニア付きのスペシャルメニューなどが登場。"ケープコッド"エリアは特別デコレーションに彩られ、ダッフィーとシェリーメイのグリーティングでは、期間限定の新コスチュームを披露する。

初日はあいにくの雨となったが、ダッフィーファンが殺到。スペシャルグッズがそろう「マクダックス・デパートメントストア」や、期間限定の新コスチュームを着たダッフィーに会える「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」には、開園直後から行列ができた。

そして、"ケープコッド"エリアには、ダッフィーへの感謝の気持ちを込めたリボンやフラッグなどのデコレーションが登場し、傘をさしながら撮影するゲストの姿が。また、限定デザインのポップコーンバケットを販売するポップコーンワゴンにも長蛇の列ができている。